開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS モノを溜めこまないために 〜本をネットで回します

<<   作成日時 : 2017/02/22 21:44   >>

トラックバック 0 / コメント 2

本を注文するときは、新品を買いますか?

私は、中古でよいので まず「ラクマ」の検索をかけます。
手数料がかかりませんから送料込みでとても安く手に入ります。

次は「Amazon」の中古出品をみます。
本に関する情報も Amazonが一番充実しているでしょう。
ショップ評価がさほど悪くなければ、最安品を購入します。


でも、
発売したばかりのものは、なかなか出品されていないものです。
新品購入の場合、
ポイントがついて ポイントが使える 「楽天ブックス」も利用します。



今日は出品で気づいたことです。

2〜3日前から読み終えたばかりの2冊を「ラクマ」に出品したのですが、
いっこうに「いいね!」がつきません。 
送料込みで新品定価の半額以下にしたのに。。。??
やはり利用するのは 若い世代が中心なのでしょう。

並行して、今朝 「Amazon」に出品してみました。
ともに発売日からそれほど経っていないものです。
中古品の最低価格をみて、さらに100円以上お安く設定しました。
それでも一律送料257円が加算されますから、
ラクマより 購入者の支払額は高くなります。

1冊は本体価格400円の設定で、
受け取り額は、400+257(送料)−手数料(220)=437円。
薄い本で 配送に スマートレター(180)が使えましたので、
ラクマより受取額は上になりました。
3時間くらいで購入され、午後便で発送しました。

もう一冊は、480円で出品。
手数料は232円ですが、
こちらは厚みがあるので レターパックライト(360)を利用。
手元に多く戻りそうですが、145円にしかなりません。
こちらも夕方購入されました。明日発送予定です。


固い本は、やはりAmazonを利用する方が多いのでしょうね。

女性雑誌などは
ラクマで出品されると 次々に安いものから sold out です。
売れていく値段を参考に10円単位で値引き合戦も。(笑)

今や 子ども服、絵本、・・・生活用品はすべてそろうほど
個人間でモノの売り買いが簡単に行われています。



保管しておきたい本もありますけれど、
「後で読むかも」と思った多くの本は、本棚にたまっていくもの。。。
読んだらすぐに手放してしまうのが 賢いお片付け!
そう考えるようにしました。  
利益を得ようなどと考えず、損失を出さないだけのお値段設定。
古紙になるより
他の人にも読んでもらったほうが本だって嬉しいはずです。

100円程度のために郵便局へ自転車で出かけるのは
労力対価はマイナスでしょうか。
でも、外に出ていく機会と考えればいいのです。


それにしても。
アマゾンの中古品販売手数料は高いなぁ。。。と思います。

買うほうも、売るほうも、
手数料無料のネット・フリマを利用する方がずっとお得です。



小さな失敗をしながらも、
若い人たちの仲間に入っていこうとする50代です。

何事も やってみることに価値がある。。。 (笑)




埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そんな方法があったのですね。
詳しく知りたい情報です。
ハイジママ
2017/02/23 06:35
「ラクマ」は楽天会員になれば、利用するのは難しくないと思います。
私は、炊飯器(新品・現行品)を購入したのが最初でした。ネット最安より5000円お安く譲っていただきました。
配送方法も、配送事業者やコンビニが組んで ネットオークションやネットフリマ向けに お安いものが登場しています。私はまだ受け取るほうだけで、利用していませんけれどね。
顧客の獲得のためのポイント利用拡大で 楽天の収益は鈍っているようです。100円に1円のポイントなどばかばかしくなるほど。カードも併せてうまく利用すれば1割ポイントバックになりますから。タイムセールでもっとかしら。
入ってくるお金は減る一方。使い方のほうが差が出るのではないかと思います。
ハイジママさんも試してみては?
楽天のほかヤフーも同様の仕組みを始めているようです。
「メルカリ」は最大のネットフリマのようですし。
栗原
2017/02/23 08:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノを溜めこまないために 〜本をネットで回します 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる