開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS ハートの実がなる その名も“ハートツリー”

<<   作成日時 : 2017/02/09 16:53   >>

トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの嬉しい雨。

ポツリポツリですが 雨が降っています。
予報では 降水量1mmでしたが、予想を外れてくれているようです。
地面の濃い茶色がいい色です♪

春を待って、したいことはたくさ〜んあります。
主に植物の手入れです。

庭の木々はコンパクトに切りつめましたから、
しばらくの間は、新しい枝芽が吹きだし育っていくのを待つつもりです。
形の調整は それから。

芝生は緑に再生するかしら ・・・ (期待)


今度は、
鉢植えでいろいろ楽しんでみたいと思っています。

想定外の夏の暑さが続くようになって 地植えは難しくなりました。

鉢植えなら、真夏は日陰に、室内に、と移動できます。
寒さも同じです。


多肉植物が若い人たちの間で人気とか。
確かに、水やりは控えめ。小さくてインテリア感覚です。
手もかかりません。
葉をとってしばらく放っておくだけで 根が出てくるんですから、
すご〜い生命力です。

それにしても、
交配してつくりだした希少種はともかくとして、
簡単に増えるものを高いお値段で売るのはどうなんでしょ。
 

多肉植物に近い「サンセベリア」も、
暖かくなったら株分けしなくては。。。
冬の寒さが苦手で 暖かい日差しのある時だけ出窓に出しています。
たしか、前橋にいた時に分けていただいたものの子孫です。
今は 植木鉢の中でギュウギュウづめ。
冬は乾燥させて休眠状態にすれば寒さに耐える。
2鉢が10鉢くらいにはなりそうです。


多肉植物ではありませんが、面白い植物を見つけました。

画像
















ハートツリー

「ハリツルマサキが突然変異して ハートの形をした実を付けたもの。
10年の歳月をかけて選抜を繰り返し やっと安定的にハート型の実が沢山なるように なってきました。 暑さ寒さに強いので屋外で育てて下さい。 (室内ですと開花や実付、発色が劣ります)」 
ですって。

世の中、面白いものがあるものです。

バレンタインに人気が出そうですね。

我が家に迎えようか、少し迷っています。
地植えもできそうですが、植木鉢で自由に移動できるのがいいなぁ。


希少種のクリスマスローズは、
素焼きの鉢に植え替えて、葉の数を増やしています。




埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハートの実がなる その名も“ハートツリー” 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる