開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS 『萬田緑平/家に帰って旅立ったがん患者たち』 〜youtubeで講演会内容を公開

<<   作成日時 : 2017/03/13 11:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月25日の講演会 世界一ラクな「がん治療」pert1
その内容をyoutubeでご覧いただけます。

萬田緑平/家に帰って旅立ったがん患者たち

50分カットなし!
時間を確保してゆっくりご覧ください。

医療処置はほとんど行わない萬田医師の自宅緩和ケア。
スクリーンいっぱいの患者さんとそのご家族の姿を
そのままyoutube に!


在宅診療・在宅療養が国の方針になった今、
様々な治療をしたはてに、医療処置が必要な機器をつけたまま
家に帰される状況が起きています。

訪問看護師が医療処置を在宅で行い、ほかの時間は家族が看る。
家族へのしわ寄せでしかない。
近い将来、現在の低賃金・低待遇では 訪問看護師も、
介護職同様の人材不足に陥っていくのではないかとも思えます。

国民の求める穏やかな在宅療養はかなえられるでしょうか。。。



萬田医師は、医療処置もできるだけ外し、
本人は「どうしたいのか?」を追求します。
状況の変化に驚きます。
本人も、家族も笑顔になる。


医療に頼ればうまくいくわけじゃない


そうなんです。

医療は万能ではない!

むしろ営利産業化していることに気づいてほしいのです。

「延命治療はしない」という意思表示は、
本当の最後の瞬間に医療処置をしないという選択でしかありません。
心臓マッサージはしないとか、呼吸器はつけないとか、・・・。
※DNAR(do not attempt resuscitation)⇒「蘇生を試みるな」

もっと早く から治療方針を選択しなければ、
支援してほしい医師を見つけておかなければ、
自分の望む最期の生き方は手に入らないのが現実だと思うのです。



pert2 近藤誠医師の講演はこちら (48分) 
近藤誠/がんでも苦しまず長生きするには



それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

マイリンク 鴻巣近辺

『萬田緑平/家に帰って旅立ったがん患者たち』 〜youtubeで講演会内容を公開 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる