開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS 渡瀬恒彦さん「多臓器不全」 ・・・から考える。。。

<<   作成日時 : 2017/03/16 10:21   >>

トラックバック 0 / コメント 0

渡瀬恒彦さん死去 72歳 のニュースが入ってきました。

がんの治療をしていて、「多臓器不全」が死因です。。。


多くの芸能人は、「がん闘病中」になると、
以前の活躍していたころの画像がUPされたままが多いようです。

ですが、メディアから姿を消した後 どんな様子だったかを
医療者なら
その期間の長さや断片的な報道内容からでも
ある程度 想像ができてしまうのです。。。

「闘病」の道を選ばれていたのですね。


寂しくなります。


渡瀬さんの ご冥福をお祈りいたします。





    * * * * * * * * * * * *



渡瀬恒彦さんのお写真を見て、
日頃から気になっていることを書くことにしました。

数年前には、私も
夫の見ている「おみやさん」(録画) を時々一緒に見ていました。


でも、このところのTVは 19時前後の天気予報・ニュースのみ。
ですから、渡瀬さんが いつ頃 TVから姿を消したのかも知りません。

刑事ものドラマは、
暴力・殺人シーンが視野に入ってきます。
虚構ではあっても、無意識の中に入りこむこうした暴力シーン。
もし 理性が働くなった時(認知機能が損なわれたとき)に
表面化してくるのではないだろうか。。。
心理学でいう 「モデリング理論(アルバート・バンデューラ)
そんなことを考えるようになってから(気づいてから)、
私は、極力こうした番組から離れるようになりました。
今は、夫にはイヤホンをつけて見てもらっています。
(刑事ものだけでなく、趣味のドラマはすべてなのですが。)
私は違う方向を向いているか 目を閉じてしまいます。

「認知症」が避けられないとしたら、「穏やかな認知症」でありたい。
可愛いおばあちゃん!になりたい。      

だから、認知症になる前から、
美しいものを目にし、正しいと思う行動を、と意識的にしているのです。


刑事ドラマは、とても視聴率が高いようなのですが、
見ている皆さんは、そんなことを考えたことはありますか?

意識を使って無意識をコントロールする

これは、理性の働く今だからこそできる予防行動です。




それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
渡瀬恒彦さん「多臓器不全」 ・・・から考える。。。 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる