開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS サルビアの会 (2017年 5月 患者会) に参加

<<   作成日時 : 2017/05/20 21:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

古河市の福祉の森診療所で開かれている がん患者の会「サルビアの会」 に参加してきました。

第一土曜日はゴールデンウィークの真ん中でしたのでお休み。
約1カ月ぶりのサルビアの会でした。

今年初めての真夏日。
古河市も車が示す外気温は31.5度でした。。。

まだ柔らかな若葉が夏のような強い日差しに照らされて
[大丈夫かしら] なんて心配してしまいます。
あちこちの田んぼでは、
水が少しずつ引き込まれて、田植えが始まりましたね。



さて、今日は、

茨城県の「企画提案型がん対策推進事業」について、
サルビアの会宛に送られてきたものが先生から紹介されました。

県内の民間団体が実施する がん対策推進のための取組を幅広く募集し、助成金をいただけるというものです。


サルビアの会そのものが
「がん患者や家族の支援に関する取組」です。
「がん患者の体験談を県民に広く周知する活動」にも
すでにメンバーが実績を持っています。


この事業にどう参加できるか、みんなで考えてみました。

「こんな会があることを もっと古河市民に知ってほしい。」

「会があることを知っていてもしり込みしている人に内容を知ってほしいわね。」

「がん患者だけでなく、家族としてどのように対応したらいいのか悩んでいる人もいるはずよ。」

「でも、自分ががん患者であることは知られたくない。」
「自分のことを話せる人が話せばいいのよ。」

  ・・・・・

サルビアの会を紹介する冊子を作って、
広報とともに配布する案もありましたが、


最終的に、

サルビアの会の活動について、主催する先生からのお話とともに、
参加者の中から数人に がんやサルビアの会とかかわっての思いを語ってもらう。
時期は、9月中旬
場所は、福祉の森会館のホール

そこまでお話がまとまりました。

みなさんが
この会の活動を広く知ってほしいと感じているのです。


がん患者であることを公表したくないといっていたAさんも、
「よし、いいわよ。
 これを機に公表しちゃいましょ。」
と心が動きました。  


250回を重ねたサルビアの会は、その歴史を誇ってもよい。
厚労省の施策よりずっと前から始まっています。

常に医師の参加があることも他とは異なる特徴でしょう。

そして 医師と患者は水平関係です。
(医師に対する不満も遠慮なく口にできる)

主治医とのかかわり方も相談できます。


企画提案書は、先生がまとめてくださることになりました。

これから数カ月かけて具体的に計画していくことになりますね。





もう一つの今日の話題は、

「医師を選べない患者の立場」 というところでしょうか。


「遠慮なく質問をぶつけていった方が、最初は敬遠されるようでいて 実はそのうちに信頼関係ができてくる。」

「自分のことなんだから、気持ちをぶつけていかなくちゃ。」

一方で、

「でも、その病院に一人しかいない専門の医師に嫌われたらどうしたらいいの?」

「患者の立場では、医師を選べって言われてもわからないし、
治療を選べって言われてもなおさら困る。。。」

状況は分かります。いろいろな医師がいますからね。


でも、

「患者が変わらなければ、医師は変わらないんです。」(赤荻先生)

同感です。

重大な病気の時ほど、医師をしっかり選んでほしいです。
治療を選ぶことは難しくても、
医師を選ぶことは人間性を選ぶことですから、可能だと思うのです。

患者の立場では無理な選択を迫ったり、
家族に「あなたは黙っていて!」なんて言う、
そんな医師には、サヨナラしましょうよ。

合わない医師に出会って、
元の主治医にもう一度他の医師あてに紹介状を書いてもらったというかたもいました。
そう。
そのくらいの勇気、行動力を持ってほしいです。


自分が利用する医療を決めるための最大のパートナーは主治医です。





それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サルビアの会 (2017年 5月 患者会) に参加 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる