開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS 気温が上がってきたら カビ対策

<<   作成日時 : 2017/05/30 14:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年もジメジメの季節がやってきました。

気持ちの良い季節を通し越して、いきなりの夏日!猛暑日!

「異常気象」というより、なんだかそういう方向に変化している、
そう感じています。

数日前には 雨もたくさん降って、
庭では キノコが元気です。。。(枯れて切り倒した株にキノコ!)

今日も30度超えの予報でしたから
外に出るのは控え、室内の掃除に取りかかりました。



少し前に、家の中の暖房器具を片付け、扇風機を出しました。


エアコンももうじき活躍の日が来ますね。
(我が家は ほぼ冷房専用)

自動お掃除に任せるだけでなく、できるだけお手入れしましょ。



そして、リビングでも 夜間 除湿器に働いてもらう季節です。
我が家では、除湿器がエアコン並みの必需品です。
洗濯物を干してある洗面所だけでなく、
夜間無人になるリビングにも置いてあるんです。2台持ち!


こちらは 2016年のものなので「売り切れ」が多いようです。
新型が発売されるのでしょうが、
「デシカント式」「コンプレッサー式」ではなく、
「ハイブリッド式」がお勧めです。(少し高価ですけれど)


家の中のあちこちの「水とりぞうさん」の交換も行いました。

靴箱の中、
洗面台の下の収納庫、
洗面所の物入れの下段、
キッチンのシンク下、
湿気のたまりそうなところには、年中入れてありますが、
この時期からは小まめに点検・交換が必要です。



同時に、洗濯機の掃除です。

おおよそ月替わりを目安に行います。
月に1回すれば、それほどの汚れは浮いてきません。

買ったばかりのころ油断して、洗浄しなかったら
「こんな汚い洗濯機で洗っていたの?・・・(コワッ)」 でしたからね。


まとめ買いしています。



後は何かしら。。。


普段の掃除も大切ですね。
今日の掃除はベッドも動かしました。
綿埃がけっこうたまっていました。


カビ・ダニ対策はお掃除・除湿が基本です。




それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気温が上がってきたら カビ対策 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる