開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS 卵を見直しましょう 〜プロテインスコア満点!

<<   作成日時 : 2017/06/18 23:41   >>

トラックバック 0 / コメント 1

コレステロールを多く含む食品として敬遠されがちな卵。。。

でも、
栄養学的にはとっても優等生です。

プロテインスコア100点(満点)の食材です。
(このほかにシジミ・アミがあります)
必須アミノ酸も含めて、
全てのアミノ酸バランスよく含まれる優良たんぱく質。

私が学んだ時代は、「プロテインスコア」ですが、
現在は、「アミノ酸スコア」という基準が使われているのですね。

ついでに「プロテインスコア100」などというサプリもある。。。


卵は、1個約60gくらいで そのカロリーは80kcal。
糖尿病食品交換表の基本1単位が80kcal です。
ここでも基準なんです。


それに、

保存がきく、
お値段が安い、
料理法が様々、・・・etc


血中コレステロールの約8割は、体の中で作られるといわれています。
食品から直接体の中に取り入れられるのは、ごく一部ですし、
それに、コレステロールは身体に必要な物質なのです。

(2014/09/12 )食べたものが そのまま身体の成分になるかというと、・・・ (血中脂質)


最近は、「低栄養」というのも、キーワードにあがってきましたね。
何事もバランスが大事!


私は幼いときに飼っていたチャボの卵がいつもあったので、
鶏卵はあまり好きではなくなりました。
ヤギの乳を飲まされたので、牛乳もしばらくの間はやや苦手。。。

ところが、栄養学的知識が入ってきたとたん、
どちらも、必ず必要な食品として認識するようになりました。

今は、牛乳やヨーグルトは積極的にとりますし、
卵も2日に1個くらいは食べています。
とりあえず、冷蔵庫に常備されています。

先日、dマーケットのメルマガで、
レンジで茹で卵をつくる道具が紹介されていました。
[なんだかオモチャみたい] と思いましたが、
1000円少しですし、

購入しました!

画像










国産のものを探して アマゾンから購入しました。
(中国製のものもあるという情報を見つけましたので、
 国産:曙産業のものを選択しました。)



卵は普段 他の食材と合わせて使うことが多いのですが、
何もないお昼に「卵でも食べようか」と思う。
でも、フライパンを使うと道具の始末が面倒なんですよね。
水だけ入れてレンジなら、油なしですから 片付けも簡単♪

さっそく2個卵を入れて“茹で卵”をつくってみました。
500wで7分。そのまま7分放置。
できました! 
卵が良いのか、加熱の仕方が良いのか、スルリと皮がむけました。

これは良いです! 
一人暮らしの息子にも勧めようかしら。


“鳥の照り焼き”も最近はレンジ用のセラミック鍋でできてしまいます。

家庭用品の進歩は素晴らしい!

専用の調理器具をそろえると物が増えてしまうので
そこはよく考えないといけませんね。





それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

私は、週5 6日、玉子を食べます。
以前は、仇の様に敬遠していましたが、縁あり、もう、1年くらい前ですが
栄養士さんに栄養の話を聴きました。
玉子は、週5日食べても良いと、それも、1日、2個くらいなら、問題はないというのです。栄養のバランスが崩れて
肥満になる方が、コレステロールは上がると言われました。
先日、私の所属する会で、食べたもの調べをしました。
毎日たまごを食べているのは、2人だけで、後の4人は
まったく、食べていませんでした。朝食にたまごを食べる様になり、私は、とても、元気になりました。もっと、
皆さんに、玉子を食べてもらいたいですね。
まりまり
2017/06/26 16:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
卵を見直しましょう 〜プロテインスコア満点! 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる