開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS PCから内蔵カメラのデバイスが消えていた!

<<   作成日時 : 2017/06/21 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 2

急にスカイプを使う必要ができて、
久しぶりにオンラインにしてみました。

約3年ぶり。

以前は HP作成の時に電話代を節約するために使ったのです。
スマホをカケホーダイプランにしたので、
無料通話の利点がなくなりました。

今回はビデオ通話が必要。


2013年購入のノートパソコンは、カメラ機能がついているもの。

ところが!!

スカイプのカメラの表示は「デバイスがありません」

???

対処法を印刷して、一つ一つ確認して、・・・
でも、デバイスマネージャーのどれがカメラデバイスなの???
昨夜遅くまで、ひとり格闘。。。 (断念)

翌日、NECサポートセンターに電話しました。
すぐにつながりましたけれど、
「Windows10にしたものには対応できないんです。
Microsoftの相談窓口へご相談ください。電話番号は、・・・。」
[あ〜、また たらい回し・・・]

Microsoftに電話すると、
こちらもすぐにつながりましたが、
「テクニカル担当者の対応になりますので、
有料サービスになってしまいます。」
ここで、すぐには電話を切りませんでした。
(電話の向こうの声に [聞ける] を感じましたから)
目的のことには対応できないとわかっても、
関連する「分からないこと」をいろいろと質問したところ、
マニュアル的な対応ではなく、
自分の経験も含めてアドバイスをいただけました♪

それから、もう一度NECに電話して、
「もともとWindows8だった時に入っていた内蔵カメラのデバイス名は何ですか?」
「イメージングデバイス USB2.0camera です。」


これで、分かりました!


そんなものデバイスマネージャーの中にありません。
Windows10にUPしたときに消えてしまったんですね。

「イメージングデバイス」で検索したら、
同じ問題がたくさん相談されていました。。。
使わなかったから気づかなかった不具合でした。。。
(たぶん世の中ではよく知られたこと、・・・なのでしょうね)


再インストールはできるんだろうか?
USBWEBカメラとヘッドセットは3000円ほどで購入できます。
Microsoftの有料サポートなんて高額に決まってます。


ここで頼りにしたのは、
鴻巣市で私と同じころ開業したPCの専門家 Kさんです。
パソコン修理ハウス

すぐに電話してみました。(留守伝言)

とっても安心できる専門家です。
機能確認や修理に必要な場所以外はもちろん絶対覗かない。
目の前で説明してくれながら 不具合を調整して、
一番いい方法を考えてくださいます。
「他には困ってるところないですか?」で終了。
料金も とても良心的です。


夕方、電話をいただきました。
ちゃんと私のことを覚えてくれていますから お話はよく通じます。
「再インストールするのはとても面倒なことをしなくてはならないので、
 外付けでどうですか?」
「やっぱりそう思いますか。
 カメラとヘッドセット両方で3000円くらいで買えますよね。」
「今のは機能もいいですしね。
 下手にPCを触らない方が安全だと思いますよ。」
「そうですね。」
「また、何かあったら 連絡ください。よろしくお願いします。」

結局、Kさんには、電話相談だけでお支払いなし。
[申し訳ないなぁ] と思いながら、[ありがたいなぁ] です。


PCを触るようになって10年くらい経ちますが、
まだまだ「分からないから触れない」が多いのです。

分からないってホントに「不安」ですよね。

職場では SEに電話すればすぐ来てくれたのですが、
自宅では誰も助けてくれません。
メーカー問い合わせになってしまう。

いろいろな情報が入っているので、
修理に出すのもためらってしまいます。

Kさんのサービスを一度体験したら 絶対リピートだと思います。

大事な情報が入っているPCですから、
誠実に対応してくれる「個人」でなければ安心できませんし。


PCの専門家が近くにいてくれることはとても心強いです。



それにしても、・・・(いまさらながらですが)
Windows10への無料バージョンUPは、困ったものです。
Windows10にしたのに、
私は、結局グーグルを使って 10の恩恵を感じません。 (笑)

息子たちはWindows7のものを見つけてきて使っています。
ほんと Windows7は使いやすかった。


とりあえず、
今回のビデオ通話は、
スマホにスカイプアプリを入れて行うことにしました。



上手くいかないことがあるたびに、
いろいろなところを触って、
知らない言葉に出会って、
そうやってPCに近づくことができるんですね。

PC用語の意味が分かるにつれ、
Kさんとの会話が 少しずつスムーズになっていくのがわかります。


とりあえず、一区切りがつきました。  (ホッ)





それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラブル、大変でしたね。
自分で悪戦苦闘すると、結構、覚えられるのではないかと思います。
自分のPCは、10に無料アップデートしませんでした。
XPから7にした時点で、スキャナーが使えなくなって、惜しい思いをしたので。
7のまま、サポート終了まで使います。
その後は・・・その時に考えます。(笑)
keitaro
2017/06/25 05:14
[keitaroさん help!]って、頭に浮かびました。(笑)
機械音痴の私にはとても難しい分野です。
息子たちに馬鹿にされながらも必死です。
やらなくては 「時代」についていけません。。。ものね。
栗原
2017/06/25 20:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
PCから内蔵カメラのデバイスが消えていた! 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる