開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS モグラが元気!野菜を避けてくれることに感謝です

<<   作成日時 : 2017/07/13 15:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日も天気予報の期待を裏切って、朝から良く晴れています。

この暑さの中、
地下のモグラは今年も元気よく活動。

元畑に家を建てましたから、モグラさんのほうが先住者。
周りがコンクリートで囲われて、
この敷地から出ていくには地表に出るしかないのです。。。
まず、無理でしょう。共存するしかありません。


土が盛り上げるところはおおよそ毎年同じで、
「あ〜〜〜、やられた!」 と思ったら、
鎌でつつくと、土がどんどん入っていきます。
この暑さで根の周りが空洞では、
いくら丈夫なサツキでも 水不足で枯れてしまいますから、
穴をつぶした後は 水を流しいれ 土を補給。

土はどこへ行ってしまうのやら?

だけど・・・
水攻めすると、さらにモグラの動きは大きくなるようです。

まさに モグラたたきですよね。

罠もダメ!
樟脳の匂いも効果なし!
 ・・・
きっと振動する棒とか、そんなのものも期待はできないんでしょうね。


花を植えた花壇は今年はいまのところ被害なしです。(ホッ)



こう暑くては、モグラの対応をしていても、こちらは汗だくです。
せめて雨が降ってくれればモグラ道が埋まるのに。。。

昨日の関東地方の局地的大雨も、わが住居地はかからず。
黒雲が見えたのにダメでした。

今日も大気は不安定だそうですが、風はあるものの猛暑です。




畑でも、今のところ被害はないのですが、
何もつくっていないところを、縦横無尽に走り回っているようです。

「トマトやキュウリ、ナスのほうに来ないでねぇ。」

防ぎようがないので、お願いするしかありません。

何本かは根を切られてしまうだろうと予想して苗を植えていますし。(笑)

農薬は一切使わずに、ミミズとモグラに耕してもらって、
我が家の畑は夏野菜を育ててくれます。

キュウリ、ナス、モロヘイヤ、オクラ、そしてミニトマト。



暑い日が続いて、今はミニトマトが盛りです。

これで昨日の収穫の半分です。
半分は帰りに義母のところへ置いてきました。

画像










袋づめして、今日はどこのお宅にお持ちしましょうか。



それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モグラが元気!野菜を避けてくれることに感謝です 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる