新米の季節です ~生産者から直接購入、家庭用精米機を利用~

新米が出回るようになりましたね。
この連休中には、地元埼玉でも 稲刈りの様子が見られました。

我が家では、昨年から ネットオークションを通じて知り合った生産者から
自慢のお米をお譲りいただいています。
「庄内産はえぬき」で、楽天オークショントップ画面から検索できます
それも、一定の網を通した大粒の上質なお米が 届きます。
送料・楽天支払手数料を加えても、申し訳ないくらい お安いのです。


私は、塩分さえ気をつければ、和食が最も健康的な献立だと考えています。
なかでも「ご飯」は、そのものに塩分を含まない 優良な主食だと思います。
( 麺類は、麺そのものに塩分を含むほか、麺つゆなどからも塩分が加わります。
 パンにも食塩が含まれます。 )

「糖質制限食」「低炭水化物食」なるものがでてきて、
お米をマイナス視するのが残念でなりません。

何度もお伝えしていますが、私は、
穀物(米・小麦など)やイモ類などの炭水化物(でんぷん)は 適切な量を摂り、
糖類やそれをたくさん使っている菓子・飲料を減らすこと をお勧めしています。


ご飯は 50gで一単位(80kcal)です。 
1600kcal/日の場合でも、一食当たり3単位(240kcal) を主食として摂ることが望ましいのです。(「糖尿病食事療法のための食品交換表」で、炭水化物を摂取エネルギーの55%とした場合)
ご飯150gは、軽く0.5合分のお米の量になります。

 参考) ご飯50g(80kcal)と換算する他の主食としては、
        食パン 6枚切り 1/2枚 30g、
        乾麺(うどん・スパゲッティ) 20g、 です。
      ジャガイモやカボチャなどの糖質を多く含むイモ類もこの仲間です。
      乾麺は一人分として 100g を一束にしてあることが多いですから
      注意が必要です。
   
主食を減らすことで、相対的に高タンパク・高脂肪の献立になりがちです。
高タンパク食は、腎臓の機能が低下している場合は望ましくありません。
(腎臓は血管の塊ですから、加齢に伴う腎機能低下も考慮してください。)
高脂肪食は、ご存じのとおり 高カロリーです。



我が家のちょっとした困りごと。
それは、息子たちが家を出て、お米の消費量が一気に減ったことです。

せっかく 良いお米農家から購入できるようになり
精米したてを送っていただいても、食べきるまでに時間がかかってしまうのです。

そこで、家庭用精米機 を購入しました!
3合のお米が、3分とかからずに 5分づきになりました。
胚芽がしっかり残っています。
これで栄養価もずっと上がりそうです♪
玄米で購入して 涼しいところに保管すれば、保存がききます。

家の中の物をできるだけ減らそうと考えて整理をしている中、
久しぶりに「新顔」を迎えました。

この記事へのコメント

2014年09月24日 01:04
うちもご飯党です。娘は三食ご飯。お米は偶然知り合った地元の生産者から買っています。精米所で、7分つきにしてみたり、標準にしてみたり、どのくらいがいいのか迷います。
2014年09月24日 08:19
おはようございます~
うちも玄米購入です!
でも、同じく家族が減り残った私たちだけでこの米を昔の様には食べられないのが残念です!
精米機があれば新鮮なお米が食べられるなと思うのですが、精米機を買うのがイマイチポンと気が乗らないのです。

ミキサーも邪魔だし
コーヒーミルも・・・フードプロセッサーも
色々な物に埋もれてます・・・私

お米・・・玄米と麦を混ぜるのでなかなか減らないのです~
そのまま食べると美味しいだろうなぁ~新米
2014年09月24日 10:22
分づきの加減は、私も試行錯誤中です。
麦を混ぜたり、その他の雑穀を混ぜたりもしています。
混ぜ具合で 食味も変わりますね。

家庭用精米機は、キッチンではなく 空いている息子の机の上に お米袋と一緒に置くことにしました。キッチンの作業スペースは狭くしたくないですものね。帰省したら、「なんだ~?!」と叱られそうです。(笑)
2014年09月24日 12:19
わっ!
そういう手もありますねぇ~
息子の机、、、
もう帰らないぞって言われそう、、、(笑)

この記事へのトラックバック