決意表明してしまいました(笑) ・・・「サルビアの会9月患者会(その7)」について

サルビアの会9月患者会(その7)」について

9月から、サルビアの会に参加させていただいています。
10月は、他の研修日程と重なってしまって 残念ながら参加できません。
10月4日は、患者家族の会でしたね。
皆さんのご様子は、赤荻先生のブログを拝見することにいたします。

茨城出身とはいえ、古河市全体のことはよく分からないのですが、
サルビアの会が開催される市立の診療所は、古河福祉の森会館に隣接しています。
待ち時間に館内の様子を見ていますと、
ウォーキングマシーンなどが並ぶスポーツジムでは、
多くの方が 朝から汗を流していました。
1回の使用は 200円。 (安い!)
平日はすぐそばに診療所があるわけですから、急な状況への対応も期待できます。

それに、なんといっても羨ましいのは、
市立の診療所所長である赤荻先生が積極的に活動、発言している(発言できる)環境があるということです。
何か新しいことをしようとすると 応援してくれるより「壁」になりがちなのが
行政や医師会などの既存の組織。(と、私は感じています。)
古河市とて、難しい側面は多々あることとは思いますが、
市立診療所長・医師という立場からの発言がもつ「力」は大きいと思うのです。
サルビアの会の活動を通して、県との関係も作っていらっしゃるわけですし。

私など、「保健師として開業しました」と 市役所にもご挨拶に行きましたが、
市役所や公民館では、チラシを貼ることさえ許可がいただけないのが現状です。
各担当課で情報はとまってしまっていることでしょう。
市のリソースとして認知されるまでには 程遠い感じがしています。


9月20日のサルビアの会での私の発言・・・

「私は保健師ですが、このまちは進んでいると思います。医療機関に隣り合わせで病気の予防のためのトレーニングルームがあるなんてすばらしいです。埼玉には、あまりないと思います。少なくとも私のまちにはありません」

「私は一人開業の保健師なんですが、病気の予防は私の仕事です。でも、まだ私のような保健師の存在があまり知られてなくて、じつはまだ仕事があまりないんです。これからどんどん宣伝して、仕事を増やそうと思ってます」

 今回の最後の言葉は、保健師KHさんの決意表明でした。


決意表明してしまいました。 (笑)


まずは、週1回 「まちの駅」を訪問することをはじめました。

10月の商工会配布物の中に、事業案内チラシの同封をお願いいたしました。
週明けには市内約1800件の商工会会員に 届く予定です。
保健師・産業カウンセラー として いくつかの事業所様からお仕事をいただければ、一般の方の相談はずっと無料で対応できるのではないか、
それを目指しています。


わが町にも 民間スポーツクラブはいくつかあり、私も昨年までは会員でした。
皆さん、とても健康に対する意識が高いのです。
そのスポーツクラブに、開業したての頃 無料健康相談実施を申し入れてみましたが、ご検討はいただいたものの、残念ながらNOでした。
生活習慣予防の中心は、食事と運動ですから、
良い協力関係を作りたいと期待したのですが、
「商売」のプロからみるとそう簡単ではないらしいのです。
目的が 企業の利益なのか、利用者の健康なのか、
   ・・・そこが一致しないのでしょうか。
もう一つのスポーツジムも、「営業(?)はお断り」でした。


これから 考えているのが、
スーパーなどの多くの人が集まる場所で 「無料健康相談会」をさせていただくこと。
サルビアの会のUDさんからも、
「主婦がいっぱいくるスーパーにチラシを貼らしてもらった方が目につくはず。」
と背中を押していただきました。

市内・近隣市の医療機関・医師との関係を作っていくことも課題です。


申し入れを断られることを恐れない。
断られても、そこでめげない。
次の手を考える。
そうやって、少しずつ前に進んでいくだけですね。

この記事へのコメント

2014年10月08日 13:08
こんにちわ!
気持ち玉なくなりましたが、応援してます~!!
食事、運動、体重、体脂肪率
これらは数値を図れますが、実際、中性脂肪、コレステロール値、血液検査の結果がどういう風に改善されるかが測定するまでわからないのが残念です。
体脂肪率も全然変わらないのですが、確実に体力はついてきている様な気がします。
体組成計では図りえない物も目に見えて改善されるというか示されると励みになるのですが・・・
誘惑に弱く、キツイ事が嫌いな私には本当に難しい事です。
2014年10月08日 21:07
ろびままさん、こんばんは。
ありがとうございます。
ブログ訪問してくださる方が多くなったのは嬉しいのですが、自分がアクセス数を気にするようになっていることに気づきました。(これはいけない!)それで、ちょっと設定を変えてみました。・・・でも、「気持玉」は関係ないかもしれませんね。
自分のペースで 書いていけばいいのですから。

毎日のお食事メニューを楽しく拝見させていただいています。
美味しそうで、正直なところ 体重が増えないのが不思議なくらい。(笑)
体力がついてきているような実感があるのでしたら、きっと少しずつ筋肉量がUPしていくことでしょう。筋肉量が増えれば、体内年齢が若く出ますからね!
何かを始めてもすぐには数字に表れない場合が多いものです。
楽しく頑張りましょう。 (^^)/

この記事へのトラックバック