春菊のなるほど・・・

田舎で育ちましたから、春菊の花は知っていました。
こんな花が咲きます。(wikipediaの画像です)
画像
ノースポールの苗を並べておくと、
「これ春菊の苗?」
「いえいえ、こちらは花の苗です。」(笑)
確かに葉も花も似ています。

2014/11/23 ノースポールのポット植え



子どものころは、春菊の育ってしまったものを
祖母が花瓶に挿していたりしました。


我が家でも息子たちは食べたがらないので、
やはり出番が少なかった春菊。

夫は癖のある野菜が好きなので、子どもたちがいなくなってからは
朝どりの地元農家の春菊を見つけた時には買って食べていました。

私は どちらかというと苦手。
収穫してから時間が経つと苦みが強くなると思っていたんです。


今日の「ためしてガッテン」を見て、
調理の仕方のコツにへぇ~でした。

クタクタになった春菊は嫌なので、
いつも茎と葉は外して 時間差で加熱していました。

ですが、10秒という苦みを感じない葉の短時間加熱

     茎にはむしろ甘みがある

というのには驚きました。

新鮮さより、むしろ加熱時間の方が問題だったのですね。


春菊を見直してみたいと思います。

緑黄色野菜は、意識的にとりたいものです。


この記事へのコメント

2015年01月15日 11:17
おはようございます~
私も見ましたよ~(^^)v
私は春菊大好きです
でもサラダで食べるという感覚が無かったので次はサラダで食べたいと思います
生憎、家に植えた春菊は元気ないのでこれを待っていても口には入りそうもありません
2015年01月15日 13:22
早速スーパーへ。
皆さんの反応の表れか、春菊は2パックしかありませんでした。いつもながら、TVの力はすごい!
私は少量パックの方を購入してきました。 今夜はすき焼きに使ってみます。
2015年01月15日 14:12
私も観て居ました。
昔 家庭菜園( 畑を借りてやっていました。 )で、よく収穫しましたが、今は 野菜は買って居ます。
今度 プランターで作りたくなりました。
ゲストが美味しい~美味しいと、言って居ましたね。
2015年01月15日 20:09
ろびままさん、ハイジママさん、こんばんは!
春菊の葉を他の具材に火が通ったところで加えて10秒蒸らして食べてみました。ほとんど生に近かったですが、確かに 加熱するより食べやすかったです。色もきれい。
新鮮なものを摘み取ってサラダで食べると美味しいかもしれませんね。

この記事へのトラックバック