たんぽぽの綿毛 

今日は、日よけ帽をかぶって、
一人暮らしのお隣さんの庭の草取りをしてきました。

何年続いているでしょうか?
最初は、
荒れた庭から草の種がうちの庭に飛んでくるのが気になって始めたのです。
家族に「不法侵入だよぉ」 なんて叱られながら・・・

でも、今では(別に住む妹さんにお話しして) 公然と、
定期の外出時間に合わせて庭の草取り、庭木の剪定をしています。
花壇には花も植えて 手入れも。

ところで、
タンポポ類やハルジョオンなど綿毛を飛ばす野草・・・・。
皆さんにはどのように見えますか?

可愛い花? でしょうか。

我が家にとっては困った雑草。
(もちろん、土手に咲いていたら 素直に「カワイイ!」です。)

花を咲かす前に見つけ次第抜き取っています。


ところが、もう一軒のお隣さんからは、
今年もフェンスの外から手の届かないところで、タンポポがついに綿毛になって飛び立ちました。
直接顔を合わせる機会はなぜかほとんどありません。
家を建てたばかりの数年まえには、一度お手紙で草取りをお願いしたのですが、
その後は、・・・・もう 忘れられてしまったよう。

もう一度 お願いすべきかずっと考えながら草取りをしていたのですが、
まだ行動が決まりません。


気になる人と全く関心のない人・・・・、いろいろですから。

どうしましょう・・・・


近くて遠い「お隣さん」とのお付き合いは難しいです。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 連休は庭の手入れ

    Excerpt: 今年の連休は良いお天気が続きますね。 Weblog: 開業保健師  みんなの“自分らしさ”を大切に racked: 2015-05-05 10:52
  • 心の“荒波” 

    Excerpt: 秋晴れの爽やかな一日のはずが、 朝のちょっとしたご近所とのやり取りのおかげで、 私のこころは なかなか晴れません。 Weblog: 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる racked: 2016-10-24 17:01