サルビアの会(9月家族会)に参加 

早いもので、古河市のがん患者の会に参加するようになって1年が経ちました。
初めて参加したのは、2014年9月6日でした。

保健師としてだけでなく、
実父をがんで送った家族の一人としても仲間に入れていただいています。


今日は家族会。
10時少し過ぎているのに、福祉の森診療所前のベンチには いつもの皆さんが・・・??
私 「おはようございます。あら、まだ開いていないんですか?」
SSさん・THさん 「最初に入るのは・・・。 待ってたのよ。 (笑) 」
MYさんも 少し離れたベンチで お電話中。
私は 「やだ、入りましょうよ。」 とお誘いしました。

会場に入ってご挨拶。  (私が一番)

先生がブログ番外編のお話をしてくださいました。
「え、そうなんですか?」 (このところ ブログにご無沙汰していました)
先生のスマホで記事を見せていただきました。
北海道旅行をしていらしたのですね。

そこへ皆さんが加わって、
北海道のお話から賑やかにお話が始まりました。

旅行や親類など何らかの北海道の思い出をお持ちでお話が弾みました。

実は 私の息子も
2週間後の連休から大型バイクでの北海道旅行を計画しているようです。

北海道でのラーメン屋の行列のお話から、
古河にあるラーメンや餃子の美味しいお店情報へ・・・・

痩せることを勧められているKNさんは食べることが大好き!
SSさんに注意されながらも、ご飯が大好きでなかなか体重が落とせません。
(ご飯好きの私はなぜか太らないので いつも笑って聞いています。
 体質の違いもあるのでしょうね。)



それから、・・・・
KNさんが草取りをしていて「熱中症」に罹ったらしいことを話してくださいました。

私もよくやるのですが、草取りをしようと思ってやるときはいいのですが、
何気なく外に出て始めてしまうと、事前に水分や食事をしていなかったりして
体調を崩しやすいのです。

KNさんは、フラフラしながらもなんとか台所で水を飲んで横になったものの
他の行動はやろうとしてもできなかったとか・・・・
「3時間くらいしたら治ちゃいましたけど、あれが熱中症っていうものなんですねぇ。 へたしたらあのまま逝っちゃったのかも・・・・ (笑) 」
一人暮らし。ポケットにある携帯電話もあることはわかっても使えなかったそうです。

涼しくなって、雨の合間に草取りをしなくては。
でも、日がさすと まだまだ蒸し暑さが厳しいです。

先生も帰りに 実家に立ち寄って草取りとか。


今日は貴重な晴れ間でしたね。

午後は、KNさんのお話を思い出しながら、
夫は カメの池掃除に芝刈り。
私は 昨日の続きの植え込みの手入れです。


会の様子は、赤荻先生のブログに数回に分けて記されます。
いつものように、記事がUPされるたびにリンクしていくつもりです。
サルビアの会9月家族会(その1)
サルビアの会9月家族会(その2)
サルビアの会9月家族会(その3)
サルビアの会9月家族会(その4)



埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルスプロモーションサポート栗原HP はこちら

開業保健師ふじたひさこさんの 創世看匠ブログはこちら ・・・・お勧めです!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック