11月 生花のクリスマスアレンジ

鴻巣市 田間宮生涯学習センターで活動しているサークル 4clover です。
 先生のブログ→ 私の花ごと日記4clover

いつもは火曜日クラスに参加していますが、
今月は人数調整もあって木曜日クラスに変更しました。
次回からも他の数人とともに木曜日クラスに移籍することになりました。

さて、今日は早くも クリスマスアレンジ です。

画像

















「花器は自由に!」 ということで、
クロゼットにとっておいた赤い箱がひらめきました。

やっぱり花器で個性がでました!

新聞紙を詰めてプラスチックケースを安定させ、
箱に負けないように 今日は大きめにアレンジしてみました。

クジャクヒバでツリーをイメージしてベースを、ユーカリで広がりをつける。

真紅のバラはこんなに豪華なのに スプレーバラ なんです。
でも、一枝に5輪(私)だったり、10輪以上ついていたり・・・・。
先生が8~9輪くらいずつになるように 余分なものを分けてくださいました。

3種類のリュウカデンドロンをつかって斜めの線をいれて、

バラの赤は一輪だけ高く、あとは低い位置に集中。

なんだか今日は パッ、パッ と手が動いていきます。  


これから先が 問題!

無地の赤い場面をどう飾るか?
きっとリボンが用意されているはず、と思ったら、
・・・ あら、今日のリボンは小さい、短い ・・・。  (^_^;)

そこで、
ゴールドのオーナメントをあえて上部にはつけず、
リボンとともに赤い箱にたらすことにしました。
過去の材料が箱の中にいろいろと残してあって、これが活きるのです♪


次回は12月下旬。
お正月用の生花アレンジ。
2クラス合同ですから とっても賑やかでしょうね。

どんな花材が用意されるのかしら。
面白さ・意外さを楽しませてくれるN先生の魅力のひとつです。
昨年のお正月アレンジは → 



埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルスプロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 生花のクリスマスアレンジ

    Excerpt: 月に一回のフラワーアレンジメントサークルの日でした。 4clover 木曜クラスですが、今月は火曜日に振り替えました。 Weblog: 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる racked: 2017-11-21 16:41