ノースポール 「ご自由にお持ちください」

今年も、自然発芽した苗を育て 自宅前で無料でお配りしています。

昨夕から出しておいて、
朝までに10ポットほどが どなたかのお宅に ご縁をいただいたようです。

画像










今年はなぜか育ちが早く、最終的にポット植えできたのは200弱でした。
気候のせいでしょうか?
それに、少しガッチリ型というより、お店で売られているようなほっそり型です。
花ももう咲き始めて、日向に出しておいてもしおれなくなったので大丈夫でしょう。

花壇で大きくなってしまった株は、お隣の花壇に植えさせていただいています。

25年以上前に家を建てた年に購入した20本からの子孫です。
いつの間にか 毎年恒例の作業になりました。
(2015/11/3 )ノースポール が サツマ芋に ~気を遣わない物々交換
(2014/11/23 )ノースポールのポット植え


近くに住宅がたくさん建って、
新しくこの地域に住むようになった方が増えています。
ベビーカーを押す若い世代が前を通るようになったのです。

大きな農家が土地の管理をするのが難しくなって、農地から住宅に。
住民が若返っていくことは良いことですね。
駅に近いのに 西口は元農家の土地がまだまだたくさんあります。


若い方々は1戸建てを購入してもなかなか庭の管理は難しいようです。
買った時にはきれいな芝生だったはずなのに、あっという間に雑草だらけ、
ということもよく見かけます。

樹木は育って大きくなるのに、
敷地境界ギリギリに植えてしまったり、剪定ができなかったり。

時間があれば庭仕事をしている私。

そんな新住民との交流ができたらいいなぁ、などと期待しています。


埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルスプロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 市道の手入れは 地域交流の場

    Excerpt: 毎日のように、相変わらず市道の植え込みの手入れをしています。 Weblog: 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる racked: 2016-05-12 21:54
  • 今年もノースポールの苗をお分けできそうです♪

    Excerpt: 先週末から、お天気の様子を見ながら、 毎年恒例のノースポールのポット植えを始めました。 Weblog: 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる racked: 2016-12-08 13:45