12月 生花のお正月アレンジ

今日はクリスマス・イブですが、
お正月にそなえて 生花のアレンジメントでした。

田間宮生涯学習センターで活動しているサークル4clover です。
先生のブログ→ 私の花ごと日記4clover
今回は火曜日・木曜日クラスの合同でした。


ただ、今日は学校の終業式とのことで、若いお母さん方は欠席。
平均年齢は少々高めでした。 (笑)

お孫さんのお迎えがあるという方もいて、
のんびりしていたら 私が一番遅かったかもしれません。


私の今日の作品は、
画像

















見事な大輪の “菊(アナスタシア)” が 主役です。 
“アンスリューム” や “グロリオサ” という初めて使う花も加わって
赤と黄色があでやかです。

終わらなかった私・・・・
家に帰ってから、庭の“千両”の小枝を加え、
3本の水引を あーでもない、こーでもない と動かしてみてやっと出来上がり。


同じ机のお向いさんは、素敵な花器を持参されて
なんとも重みのある素敵な作品になりました。
同じ花材なのに ホント雰囲気が変わってしまうものですね。

家に帰って食器棚を眺めてみると、
我が家にある「和」の器は、日常食器ばかり。。。

今度 出かける機会があったら、
食器売り場で 花器に似合いそうな器を探してみよう と思います。
デパートの食器売り場を眺めるのが好きなんです。
たくさん持ちたくはないので いつもは見るだけです。

「和」にも 「洋」にも 使えるようなシンプルだけれど重厚感のある器・・・・。
出会えるでしょうか。


明日までは、玄関に クリスマス・アレンジを飾りましょう っと。

一昨日、やっと真っ赤なスプレーバラと柊の枝で
クリスマスアレンジを手直ししたばかりですから。


今日は、近くのケーキ屋さんの前に車の列ができていました。
鴻巣西口の『ポンドール』
年々ファンが増えているようですね。
ここのクッキーが美味しいんです♪ もちろん、ケーキもお勧めです。



埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルスプロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック