スマホの故障に気づいて

今日は、朝一番に ドコモショップへ。

やっぱり、スマホの通話機能に不具合が起きていました。

何度か 「電波が悪いようで・・」 と、
通話中に言葉にしてくださったかたがいらしたにもかかわらず、
スピーカーにすると問題なく相手に聞こえるようでしたので
そのままにしていました。

でも、昨日のこと。
決していい加減な対応はしない かつての同僚と話していたところ、
聞き返されることが多くて ???
スマホから自宅固定電話に電話して 確認したところ、
音声がプツプツと途切れているではありませんか。

コミュニケ―ションは いくら気持ちがあっても
道具が故障していては成り立ちません。
なんて お話し相手にご迷惑をかけていたことでしょう。 


思い当たることはあるのです。
なんと昨年の夏のころから・・・・

電話でお話しした後、
「大事なことは念のためショートメールで送りますね。」 というご配慮。
これは、“サイン”だったのですね。
間違いがあっては信用にかかわる職業の方お二人が、
同じように そう対応してくださっていました。

年末年始の混雑で、来店予約は取れそうもなく、
開店前に並ぶことにしました。
無事 代わりのスマホにデータ移行をして(もちろん指示していただきながらです)修理をお願いしてきました。
使い勝手の似ているものを選んでくださり、可愛い“ディズニー”スマホ。
担当の店員さんは、初めてスマホを購入したときの方でした♪

何とか最低限の機能は使えるようになって、一安心です。


それから、・・・・もう一つ、嬉しかったこと

ドコモショップは駅の反対側で、歩いて10分もかかりませんが、
今日は 今年初めての外出でした。(笑)

久しぶりにお化粧して、お出かけの装い。
(畑や庭仕事の時の私とは、ガラリと変わります。)

歩道の向こうから 少し年配のご夫婦がウォーキング。
奥様から、 「カッコいいわよ!」 と思わぬ声がかかりました。 (エッ?)
どう反応していいかわからず、ニコッと笑って、
出た言葉は、「ありがとうございます!」 でした。 (素直にお礼の言葉・・・・)
「お出かけね! 行ってらっしゃい!」 
「はい!」
お隣で ご主人は笑っていました。

昨年春にセールで購入した綺麗いなスカイブルーのコート。
暗い色が多い冬には、私はどこかに鮮やかな色を入れます。
きっと、初外出で、背筋もしゃんと伸びていたのでしょう。

帰り道、駅ビルで 黄色いスプレーバラを一本買いました。
リビングテーブルにアレンジ。
画像


















今日は、曇り空。
スマホの故障対応で始まった一日でした。
でも、花を買ってしまうほどの気分になるんですね。
知らない人に声をかけるって、・・・・私も得意な方ですけれど、
今日の奥様はとっても上手に元気を分けてくださいました。 

言葉の力 ですね。

正確に伝えるには“文字”ですが、
やはり声の調子や間は、会話にはかないません。



埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルスプロモーションサポート栗原 HP はこちら


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック