『もち麦』の「売り切れ」続出の訳 ~ 食物繊維への期待

最近、TVで、「もち麦」パワーについて特集されていたのですね。
(ある方のブログで知りました。)

楽天スーパーセールは、一日延長でまだ続いています。

ポイントUPのために購入されるのが、
1000円程度(1000円以上でないとダメ ) のお品。
購入ショップ数に応じて、期間内購入品全てのポイント倍率が上がるからです。

わが家の場合、お米に お芋混ぜたり、「雑穀」を加えたりしていました。
でも、玄米を購入し、家庭精米機で3分づきして食べるようになってから、
「もち麦」を忘れていました。

楽天総合1位で表示されていたので、購入しようとしたら 「売り切れ」 !

なぜかしら? 
いつもは『21世紀雑穀米(タマチャンショップ)』 がトップなのに。。。?


TV報道のせいだったのですね。

「押し麦」と「もち麦」で注目は「もち麦」に集まっているようです。
その違い・・・
①同じ大麦ですが「押し麦」はうるち性、「もち麦」はもち性の特性を持った品種。
②押し麦は完全に外皮を取り除き、名前の通りローラーで押し潰して平たく
  加工したもの。
  押し麦は平たくせず少し外皮を残した商品が多い。
もち麦の方がβグルカンという食物繊維がやや多く含まれて
  いる


そういうわけだったのですね!

食物繊維をたっぷり摂ることは、もちろんお勧めです。
日本人一般に不足しがちなのは、カルシウムと食物繊維といわれています。

スーパーに行けば お値段は大して変わらないと思うのですけれど。
(もしかして、インターネットを使わない方々が購入していて品薄かしら)


糖質制限食、炭水化物制限食、・・・・まだ、いろいろと世間を賑わせています。

ご飯はバランスの良い主食 だと考えている私からすると、
単糖類・二糖類は減らして、
多糖類(でんぷんなど)や食物繊維はしっかり取ってほしいものです。

「食物繊維」は炭水化物に含まれるのです。
言い換えると、
炭水化物には、「糖質」と「食物繊維」があるのです。

この辺りをわかって、自分はどう行動するか考えてください。


毎日3食、食物繊維の多いか“麦入りごはん”を 適切な量食べることが一番!

情報過多の時代ゆえ、その情報に振り回されやすいのです。

情報を自分の生活に取り入れるとき、いろいろな方面から考えたいものです。


ご飯に麦を混ぜるとプチプチ感もあって、美味しいですね。

過去の関連記事
(2014/8/22)糖尿病食事療法は、すべての人のための “バランスの良い食事”モデル
(2014/9/23)新米の季節です ~生産者から直接購入、家庭用精米機を利用~
その他、ブログテーマ:「食事」 のところが 参考になれば幸いです。


埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルスプロモーションサポート栗原 HP はこちら


ご参考までに。 ここから買わなくていいです。
アフェリエイト報酬は、たった10ポイント(10円)!・・・( ゚∀゚)アハハ
 300g

 1kg …・スーパーセール中は 1000円でした。

【4月11日新情報】  カナダ産『もち麦』新発売!

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック