4月のフラワーアレンジメント ~『端午の節句』・・・?

田間宮生涯学習センターを使ってのフラワーアレンジメントサークル
4clover に参加してきました。

今日は大人数。
すっかり新しいメンバー同士もなじみ、
今日は、参加費封筒をお返ししながら、お名前を確認しあいました。
珍しいお名前(漢字・読み方)が多くて、驚きました。

さて今日のテーマは、『端午の節句』 だったのですが、
やはり早すぎて、菖蒲の花が仕入れられなかったとか。

ニューサイランの葉を菖蒲の葉に見立てて、。。。?
パープルのネリネの香りが“柏餅”。。。?    無理やりな『端午の節句』(笑)

トルコキキョウの白と その他のブルー系の花たちで、
「和」でも「洋」でも アレンジできますね。

「和」を考えて、黒の陶器に アレンジしようかとも思いましたが、
(浅めの器なので、「ランの葉を巻いて 給水スポンジを隠そう!」なんて考えて。)
つる籠のナチュラルな花器にしました。

(私) 「今日は、あんまり考えないで、“普通”にやろうっと。」
(先生)「そうそう。感じるがままに、自由にね!」


そして、今日の作品は、
画像



















ランの葉と黄色いポンポン(名前を忘れました)で広がりを出して、
あとは、ギュッと真ん中に寄せました。

白×パープリッシュブルー  って大好きな色合わせです。

【4月15日追記】
“黄色いポンポン”の4名前は、「グラスぺディア」ですって。
先生が LINEで 連絡をくださいました。 
アレンジを始める前に 花の名前とか性質をちゃんと説明してもらえるのに、
メモを取るのが苦手な私・・・・。
「ドライになる」というのは覚えていたのですけど。



埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルスプロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック