6月のフラワーアレンンジメント ~“トロピカル”

田間宮生涯学習センターを使ってのフラワーアレンジメントサークル
4clover に参加してきました。

今日は面白い “サンゴパイン” に出会いました♪
本物? アーティフィシャル? ・・・・本物でした!
追加で1本 あえて曲がったものを購入。(1本100円の超安値!)

先生のブログからおおよその花材をチェックして参加します。
花器を選ぶのにも参考になりますし。

その時から気になっていた“サンゴパイン” でした。
見れば見るほど、オモシロイ 。。。


さて今日の作品は、

画像










花材が 赤・黄・緑という派手なものなので、器はシンプルなブラウンのボール。
“モンステラ”の大きな葉で 全く見えません。

玄関を入ると、
「綺麗だねぇ。」 というより、 「お~、迫力あるねぇ。」という言葉が出そうです。



おまけアレンジ  
画像

















実は 残っていたお花を あと4本(400円!) いただいてきました。

リビング用に もう一つアレンジ。

葉っぱが違うと、雰囲気が 変わります。
使わなかった 長~い葉 を 切ったり 丸めたり。
今度は 小さめにまとめました。

先月のグリーンが元気でしたので そのまま使おうとしたら、
ん?・・・・よく見ると スポンジにカビ! 

そういう季節ですものね。

道具を全部出して、新しいスポンジで最初から。 (笑)
残っていたグリーンも流水で洗いました。



暑くなるので、来月からは、プリザーブド・フラワー です。

鴻巣市各地域の公民館を中心に、川島町・吉見町・川越市 ・・・・
4clover は、どんどん広がっています。

1週間前に先生に連絡できれば、一緒に体験もできます。
どうぞ 直接先生か メンバーに お気軽にお声掛けくださいね。
体験すると、多くの方は その日のうちに仲間入りしてしまいます。



埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルスプロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • サンゴパイン の リ・アレンジメント

    Excerpt: 暑くて 生花は長持ちしないのですが、 長~く楽しめるものもあるのですね。 Weblog: 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる racked: 2016-09-02 21:23