『ラクマ』 デビュー

売っても買っても手数料無料の『ラクマ』

雨の間に『ラクマ』の使い方を大まかに理解し、出品・購入デビューです。

実際のお顔はわかりませんが、メッセージのやり取りも楽しいものですよ。
なんとな~く その人の雰囲気が見えてくる・・・・。 


『楽天オークション』が 突然 終了することになりました。
2年前から 出品もできるようになりましたし、
お米や化粧品などは格安でお譲りいただいていたのに・・・・。

お米・化粧品・その他のお気に入り出品者は、『ヤフオク』で見つけました。
これで、購入者としては ひと安心。
これまでと ほぼ同じお値段で購入できます。



さて出品をどうするか・・・・しばらく考えていました。

『ヤフオク』は、出品者には課金が多いようです。

思い切って、『ラクマ』に出品デビューしてみました。
あっという間に 「いいね!」 マークが増えていきます。
オークション形式ではなく、定額出品です。
私の場合、入札があった時点で希望者には早期終了していましたのでOK。
むしろ、手数料0で売上金がそのまま入金されるのがありがたいです。
まだ購入はされないのですが、アクセス数は『楽オク』よりずっと多いようです。

『楽オク』は、売れると約7%を手数料として楽天に支払います。
購入する場合も、「支払い安心手数料」が発生するので、
1円のお値段をつけても送料だけではなく支払いが生じました。



昨夜は、『ラクマ』で 夫のハンカチを購入してみました。
同じ出品者のものを2枚選び 、コメント欄から セット出品をお願いしましたら、
あっという間に「○様専用」とさらにお安く設定(送料分↓)した購入ページが
用意され、購入手続き。楽天ポイントで 支払い完了。現金移動なしです。
DAKSのハンカチ2枚(未使用品・定形外郵便送料込)で850円 でした♪

ほんとに手軽な フリマ です。
検索の方法もうまく使いこなせるようになれば、
まずラクマで探してみるのがいいかもしれません。
誰かには“必要ないもの”が、ほかの人には“欲しいもの”。

楽天市場、アマゾン、ラクマ、ヤフオク、・・・・
これらで最安を探しながら、お買い物ができてしまいます。

本はアマゾンで中古購入し、「価値なし」と判断したら アマゾンに最安値で出品。
なんと 翌日には売れました。(新聞で取り上げられていたからかもしれません)


預金金利は低く、投資も不安定でリスクが高い、・・・・
高額医療費制度は所得によってだんだん制限が大きくなり、
配偶者控除の廃止も進んでいくようです。(異議あり!・・ですが)
これまでのようにはいきません。

いかに同じものを安く手に入れるか、これが意外と家計に影響します。

先日 芝刈り機の替え刃をホームセンターで買ってきました。
(自分で使うものでなく ちょっと面倒だったので、「店頭購入でいい」と伝えて。
でも、レシートから型番をみて、最安を検索すると、
楽天ポイントバックを含めると 送料込みで500円くらいは安くなるのです。
急ぐものではなかったのに、ちょっと失敗でした。


時代の変化を怖がったり、不満を言っていても何も変わりません。

いつものように、「じゃあ どうするか」 を考える。
攻めの姿勢で、不安定な時代の波を乗り越えようとしている・・・・かしら。

リスクを恐れない!

失敗にこそ価値あり! (そこから次につながる何かをつかむ。)


安定志向の夫が、ある意味で“歯止め”なのですけれど。 (笑)



そうそう、新米が出ました!
Sさんの【Gセレクション 庄内産はえぬき】は玄米30kgで送料込み8700円です。
「はえぬき」は、スーパーでは2kg1000円で売られていました。
生産者から直接購入する 安全でおいしいお米です。
『ヤフオク』で【】内を検索するとヒットします。
もうすぐ「つや姫」の新米も出品されると思います。




埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルスプロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック