「夫は妻からなんと呼ばれたい?」(あるテレビ番組から)

今日は朝から婦人科クリニックへ。
(女性ホルモン補充療法をしていますから2か月ごとの処方が必要です)

市の子宮がん検診の多くをこちらで対応しているのでどうしても混むのですが、
「お薬だけお願いします」 と受付を済ませました。
診察開始時間際になってしまって 9番。(仕方ない、と待ち時間を覚悟)
でも、優先して3番目に呼んでいただけました♪
ご挨拶して、立ったまま1分とかからない短時間診察で終わりました。
血中濃度も症状も安定していますから。


待ち時間に ほとんど聞こえないくらいのボリュームの待合室のTV。
いつもはほどんど視線を向ける人はいないのですが、
今日は、半分以上の人が 見ていました。(字幕で会話が表示されます)
テーマは、『夫は妻からなんと呼ばれたい?』 でした。
待合室にいたのは全員女性ですからね。
私など、隣の方とかたとクスクス笑いながら 小さな声でおしゃべりも。

私は、「お父さん」と呼んでいるのですが、
これは子どもから父親に向かっていう言葉ですから変かな? 
と思っていました。(もう子どもたちも家を出ましたし)
でも、意外にも 呼ばれたいアンケートでの希望3位でした。

1位は何だと思いますか?
なんと、「あなた」 ですって!
思わず、ここで、「無理でしょ。」 と言って 笑ってしまいました。
番組の中でも、「気持ち悪くて言えない」という妻の反応がほとんど。
2位が名前でした。

でも、結構ひどいのですね。。。
「プーちゃん」 (ちょっと肥満になりだしてから)
「トト」 (となりのトトロのイメージ)
「○○(名前)」 (交際時から使っていた呼び名。「さん」はつかない。)
中には、「おい」とか「ちょっと」、
さらには、「どいて とか邪魔、としか言われない」  ・・・?

今日は帰ってきてから、「なんと呼ばれたい?」と聞いてみようかしら。


ちなみに私は、他者に対しては、「夫」と使います。
「主人」でもないし、「旦那様」でもありません。
他の人からどのように呼ばれるかは、気にしませんけれど。

正直なところ、
お話相手の配偶者を「奥様」とか「ご主人」とお呼びしていいものかどうか
いつも少しためらいを感じます。
でも、日本語には、対等な立場の呼称がないように思うのです。


逆に、妻は実際に夫からどう呼ばれていて、
どう呼ばれたいと思っているのかしら。


夫婦関係は様々ですから現実も希望もそれぞれでしょう。
一度聞いてみると面白いかもしれません。



埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック