11月の積雪 ~おでんを温めながら・・・

お昼には止むだろうと考えてい雪。。。
ボタン雪のようになって、埼玉でも積もってしまいました。
 
芝生は完全に真っ白。
花壇のノースポールは、何とかシャーベット状態の中で頑張っているようです。
そろそろポット苗づくりを始めなくては、と思っていました。
まだとても小さいのです。つぶれないといいのですけれど・・・・。

ミーちゃんは、小屋の中に深~くもぐっています。
朝方 ホッカイロを追加しておきました。 
トイレは大丈夫かしら・・・・?


人間は 暖房がありますからいいですね。
でも、私は 今朝から、厚い靴下の重ね履きになりました。
(躓くと危ないので、スリッパは使いません。お客様のは用意してありますが)


そして、暖かい食べ物や飲み物が嬉しいです。

私の昼食は、おおよそ 前日の残り物などが多いのですが、
今日は、昨夜のおでんが美味しかったです。

お天気を見こして作っておいた、昆布と大根が主役の我が家のおでん。
夕食用に さらにコンニャクを加えて煮返しておきました。

( 2014/10/15) おでんの美味しい季節へ ~練り製品の塩分にご注意を!

最近では、夫が塩分を気にするように変わってきましたので、
ダシとミリンだけで、しょうゆは加えないようになりました。
煮汁も 味噌汁より ずっと薄味です。


夫が仕事帰りに駅ビルでパンだけ買ってきてくれるので、
今日は買い物もありません。
あるものを使って献立を考えるのが主婦の技!です。


宅急便の配達やら、外でのお仕事は大変ですね。
電車なども遅れが出ているようです。

「短い秋」は覚悟していましたが、
これはまた とんでもなく予想を外れた気候です。




埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック