クリスマースリース作り

今日のフラワーアレンジメントサークル
早くも クリスマスリース作りでした。

画像











市販のリース枠に、孔雀ヒバやヒムロ杉の小枝をさしてワイヤーで留める手法。

2014年の時よりずっと楽でした。  (^^♪

その分 飾りつけに時間をかけました。

いろいろ配られましたが、

私はできるだけ自然のものを使って飾りつけ。

リュウカデンドロンや松ぼっくりに、
保管してあった プリザの赤いバラ をポイントにしました。
外ではなく、玄関内に飾らなくちゃ、です。
(プリザは水に弱いのです)

画像



















添えられたクリスマスプレゼントは、・・・・

Tさんが一人分ずつ手書きしてもってきてくださったものです。
見事な カリグラフィー の技。
中にはチョコやクッキーが詰めてあります♪

事前に 先生に参加人数を確認して (火曜・木曜クラス合同だから大勢!)
一つ一つ夜遅くまでかかって用意してくださったそうです。


いろいろな手技を持っているかたがたくさんいます。


帰りに生涯学習センターのロビーで
ベビーカーに乗った子どもたちにお昼ご飯を食べさせていた若いおかあさん。
「わっ、双子ちゃんですね。」  と声をかけましたら、
「さっきから 素敵なリースをもって帰る人が通るんですねぇ。」
「ぜひ参加してくださいな。子づれで大丈夫、みんなが看てくれますから。」
今日は、市の“子育て支援”の日でもあったのですね。



【しめ縄の単発レッスンのお知らせ】 (先生のブログから転記・紹介)
画像

  メンバーさんでなくても参加可能です。

  今のところ決まっている日程は
   12/6(火)10:00〜12:00
     笠原公民館
   12/16(金)10:00〜12:00
     田間宮生涯学習センター

   費用*4000円

お申し込みは、4clover8719@gmail.com (中島先生へ)

こちらは、外にも飾れるよう
アーティフィシャルフラワー(上質な造花)を使うそうです。




埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 生花のクリスマスアレンジ

    Excerpt: 月に一回のフラワーアレンジメントサークルの日でした。 4clover 木曜クラスですが、今月は火曜日に振り替えました。 Weblog: 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる racked: 2017-11-21 16:41