固定電話をなくして スッキリ空間 +α

ビッグローブ光からドコモ光へ移行。

ついでに固定電話をなくしました。

なんと、移行にあたって
「光回線を一時的にアナログ回線に戻す」 ・・・???
などという手続きが必要だったのです。
(意味がわかりません。。。)
それも工事費用は1万円を超えます!

もちろん損はしないように補償はされますが、
使わないモノにお金も手間もかけたくありませんでした。

光回線はNTTが所有し、各社に貸しているわけで、
こんなバカなことをしなくていいのに。
(果たして工事をしているのか?・・・さえ素人には分からない)
NTTにしたら、こんな工事をすることによって収益を得る??

どこか医療と似ているような・・・
必要ないことをしないと欲しいサービスが受けられない仕組み。



今日は、ドコモ光への工事日でした。

たしか、店頭で
「今は無線も光ルーターに差し込みになったでしょ?」
って ドコモの店員に聞いたら、
「無線ルーターは必要です。」
って言ったのに、

やっぱり、新しい光ルーターには、
WiFi のカードがついてました♪
おかげで無線ルーターも必要ない。  (^_-)-☆

画像












見てください。このスッキリ   
before も撮っておけばよかった。
グリーンのところにファクス電話がありました。
PCの後ろに無線ルーターもありました。


残念だったのは、無線カードがついた分少し背が高くなって、
ルーターがボックスに収まらなくなったこと。
でも、ボックスを台にして床から上げて設置したので埃は少し避けられるでしょう。



通信費は毎月減りますし、
事務手続き・工事費を大幅に超えるdポイントや商品券がいただけるようです。
アナログ戻し工事もしなかったので、その分もお得です。
ついでに、解約金が発生しない期間でした。(なんてラッキーな!)

支払いはドコモに一本化。

いいことづくめですね。



さらに、
dポイントも初めて使ってみました。
「ドコモポイント」は「dポイント」に移行できず、もうすぐ失効予定。
その約2000P をどうしましょ、っていろいろ調べて、、、
初めて「dショッピング」(百貨店サンプル)を経験しました。

市価150円前後のアイスクリームが36個約2500円で購入できました。
いいのかしら??? 送料込みですよ。
信じがたくて、細かな利用規約をしっかり読みました。(笑)
ポイント不足分はドコモの携帯料金と一緒に支払いです。
クレジットカードも使えるらしいので、
これからは、
時々dショッピングのサイトも訪問してみようと思います。



たまたま息子の住所変更手続きのためにドコモショップを利用して
とっても良いサービスに出会えました。

対面ですと、日ごろの疑問を気軽に聞ける、確認できる。
朝から並んでも、しっかり満足いくまで対応していただけます。


PC設定は、リモートサービスが無料で1か月間ついています。
2台のPCとプリンターが無事に無線でつながりました♪


今日の一仕事でした。



ガラガラだった冷凍庫はアイスクリームでいっぱい。
一度に食べるにはちょっと多すぎて、
カップごと包丁で半分に切って、残りはラップして次に回します。
ちなみに、購入したのは、
◇MOW(モウ) イタリアンマロン 140ml×18個
◇MOW(モウ) ダブルフロマージュ 140ml×18個
2種計36個





それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

2017年04月30日 19:46
今晩は
我が家は今年主人が定年で、今、家計の見直しをしています。月、約10万の収入減でして、無くせるものは、処分したいところです。固定電話を使わないという選択もあるのですね。我が家も、参考にさせていただきたいです。
2017年04月30日 20:25
まりまりさん、こんばんは。

固定電話にかかってくるのは迷惑電話がほとんどですから、ずっと前から要らないと思っていたのです。
電話するときもカケホーダイのスマホを使いますし。
若者たちは固定電話など持ちません。
ワンタイムパスワードなどでも分かるように 携帯電話のほうが個人特定には信頼されるようにもなりました。
時代の流れだと思うのですが、それにしても予想以上に変化が遅い。思い切りました。

不要になった電話FAX機は、ネットフリマを通して早々にお譲りできました。
その売り上げは、そうめんなど 主に食品の購入に回ります。贈答品などがとってもお安く出品されています。
モノを回すことでお互いに節約できます。

ケチケチ生活するのは嫌ですが、無駄はなくしていきたいですね。
私たちの世代は、蓄えがいくらあっても安心できない時代になりました。

賢く家計管理しましょ。 (^_-)-☆

この記事へのトラックバック