6月の生花アレンンジ ~向日葵をナチュラルに

今日はフラワーアレンジメントサークルの日でした。
4clover  田間宮生涯学習センター・木曜クラスです。

主役は向日葵。

その他の花材は、グリーン系ナチュラル。
スプレーバラもアンティークな渋いピンクでした。

これは、花器もナチュラルにカゴがにあうかしら。
(中にはガラスの器を入れてあります)

ということで、

画像




















アワやソリダスター(セイタカアワダチソウみたい)など、
原っぱに広がる花たちのイメージで。

バラも グリーン・ブラウンを感じるピンクですから、
あくまでも主役は黄色い向日葵です。


エレムルスっていう、初めての花も面白い。
シッポのような 穂花のものです。

一本追加購入して、あえて曲がった形を楽しみました。

前のほうの空間が空いてしまって どうしようか考えて、・・・ 「
「もう一本ください。そのヘンな花。」 (みんなの笑)
一度さしたバラをはずして、エレムルスを加える。

いいね!!

曲がった穂花が動きを出してくれました。

穂の下の方は薄黄色の花が開いてました。
上の方まで咲いてくれるのかもしれませんね。

水を吸って真っすぐになってしまうかと思ったのですが、
しばらくしても曲がったままでした。 よかった。

面白い花なので、調べてみました。
乾燥に強い。球根。
こんなに花茎が長いんですね。

画像













いろいろな色があるようです。

こうして自分では手に取らないであろう珍しい花との出会いも
サークルならではの楽しみです。



実は、

昨日は自宅のサツキの垣根を刈り込み始めてクタクタ。
道に面した部分だけで休止です。まだ5分の1かぁ。。。
頭痛に眩暈も少々。(車の運転ができるくらいですけれど)

みんなが花を配ったり動いているのに、一人座ったままでした。
頭も閃かなくて、
[まぁ、無難でいいか] なんて挿していたのが、
曲がりエルムルス1本で、自分まで元気になる。・・・・不思議です。

向日葵のように暑くても元気!がいいなぁ。。。

今日は、「。。。」が多いですね。



【追記】
翌朝、エルムルスの姿は見事に変わっていました♪
画像











生きているんです、花も。 





それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック