情報の強制的お片づけ ~PC故障という機会

2台使っているPCのうち古いほうのPCが故障しました。

昨夕から青画面に日時表示と文字だけ。
景色画像がないじゃないの・・・

そのうち、文字表示も消えて青一面に。

クリックしても、強制終了してみてもダメ。

画像










このところ、
エクセル表の数字を打ってもその反映が遅かったり、
起動までの時間がさらに長くなったり、
予兆はありました。

なのに、
いくつかのページをもう一つのPCに移動させただけで
積極的な行動を起こさなかったのです。。。

いまさら・・・・です。



惜しい!と思うファイルを諦めなければなりません。たぶん。

過去のPCの情報も移してありました。
会計ソフトはクラウド型ではなくインストール型。。。
写真の多くはこわれたPCの中。

2台あるのだから、お互いに共有しておけばよかったのです。


でも、

必要な(使う)メールアドレスはスマホにある。

古いファイルなどほとんど開いてもいないから要らない。

会計は領収書は整理してあるし、再入力も十分できるくらいです。
少し高くてもクラウド型がいいと考えていたくらいですから、
移行できなければこれを機会に乗り換える。

基本的にあまり写真で過去を残そうという気持ちはありません。



今日は早々にいつものPC修理ハウスのKさんに連絡して、
修理できるかどうか、持ち帰りでお願いしました。
処分するにせよ、データを消していただかなくてはなりませんからね。



新しいほうのPCのデータファイルは、なんとアッサリしていること。。。

強制的な情報のお片付けになりました。

モノを片付けるときには、最終的に、
「火事になってしまった時、残ってよかったぁと思うものだけ残す」
そんな基準を唱えながらしています。

情報の場合、PC故障によるデータ消失も同じようなもの。

削除する勇気がなくてそのままになっていたたくさんの文書ファイルを手放す機会になったようです。




昨夜はあまり落ち込みませんでした。

むしろ、すでに頭は 次のPCの購入について考えていました。

メーカーダイレクト販売ページで、
機種を選んで 自分の必要なレベルのカスタマイズ。
ちょっとだけ挑戦!
CPUのいろいろを調べたりして、またすこし理解が広がりました。

2台あるというのは、とりあえず繋がりは保てますからね。
残った1台で調べ物もできる。
ネット購入もできる。
PCの同じ画面を見ながら スマホで息子と相談もできる。

店頭に並んだものをよくわかりもせずに購入していたころより一歩進みました。
スゴイ、スゴイ!

ちなみにNECダイレクトの2017年春モデルは、
現在30~40%OFFです。

購入しようとするPCのスペックをKさんに確認していただいて
すぐに購入しました。



故障したPCは、起動するかどうか わかりません。。。
起動してファイルが取り出せたら儲けものくらいに考えます。

起きてしまったことは仕方ない。。。

少なくとも他人に迷惑は掛からない。



さっそく今日は 駅の掲示ポスターの更新日。

剥がされてしまった時のためにいつもは1~2枚持参するのですけれど、
あらま、原稿データは壊れたPCの中でした。

掲示日を書き換えながら、
新しいポスター作製のために写真を撮ってきました。

作り直しの機会だということです。 (^_-)-☆



新しいPCが届くのも楽しみです。





それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!
埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら


この記事へのコメント

2017年09月20日 12:06
PCが壊れてしまって大変ですね。
定期的なバックアップをしなければいけないと頭では分かっているのですが、忙しさにかまけて自分もここ数ヶ月やっていません。
こういった、記事を読む度に「よし!データのバックアップするぞ!」と思うんですけど。
2017年09月20日 23:50
あら、
keitaroさんでもしていないのですか?
意外です。

私はファイルのUSB保存はできるんですが、
全体的なバックアップの方法が言葉が難しくて分かりませんでした。
今度はバックアップの仕方も
専門家から教えていただくつもりです。
失敗を次に活かします! (^_-)-☆

この記事へのトラックバック