保健師による「いのちと性の勉強会」 ~戸田市の森崎智恵子さん

埼玉県鴻巣市のフリーランスの保健師 栗原です。HP


埼玉県戸田市を中心に活動している
フリーランスの保健師 森崎智恵子さんのご紹介です。



保健師の活動分野はとても広範囲です。

森崎さんは、

中でも

いのちと性の大切さ

を伝える活動に力を入れています。

HP 一粒の種

ameblo 一粒のたね

Facebook 一粒の種



 *  *  *  *  *  *

画像












いのちと性の大切さ講座のご案内
    (2017-10-06 )


人類が今日、この時代に生かされているということは、生殖活動の営みがあってリレーのように「いのちのバトン」が繋がっているからです。

人間の生理的欲求は、食欲・睡眠欲・性欲で、これらは私たちが生きていくには欠かせない根源的・本能的な欲求と言われています。

しかし、

・どんな食事を摂ったらいいのか?
・質の高い睡眠をとるにはどうしたらいいのか?

…と、食と睡眠に関しては活発に公に話し合われているにも関わらず、性だけが何かタブー視や寝た子を起こすな、などという風潮もあり、それほど話し合われていないというのが現実です。

動物と違って、私たち人間にとっての性は、本能的に欲を解消するだけのものとは全く違います。

本来セックスとは、お互いが愛し合い、相手のことを思いやり大切にした上での最高の愛の表現。

従って、繊細に、大切に扱わなければなりません。

しかしながら、巷には間違った性情報があふれかえり、親が子どもに性について伝える機会が減ると共に、子どもが性について正しい情報を知り、考える機会が非常に少なくなっています。

性は私たちが人生を歩んでいく上でも決して避けては通れず、私たちのいのちを次の世代につなげていくためにも、子どもたちにもきちんと向き合って、伝えていきたいテーマです。

そんなテーマを子どもの発達段階ごとに、わかりやすくプログラムした授業をご用意しております。



●お母さんお父さんのためのいのちと性の勉強会  

●保健師による 子どもへのいのちと性の大切さ 出張授業

その他

●子育てママからシニアまで、全ての女性が健やかに自分らしく過ごせるための講座・勉強会
 

 ・・・・etc (ブログ・HPより)



 *  *  *  *  *  *



家庭のなかで子どもと性の問題をしっかりと向かい合って話しあえる親ってどのくらいいるのでしょうか?


幼い子どもの純粋な質問

「ぼく(わたし)はどこからきたの?」

親はきちんと答えることができるでしょうか。


この質問にきちんと答えることこそが

子どもの自己肯定感を育てる土台になるのだと考え

森崎さんはこの活動を続けています。




数人集まれば勉強会を開き、

低料金で講師を引き受けてくれそうです。


「社会貢献ですから」という姿勢は、

やっぱり看護職です・・・ね。


「自分の知識や経験からの学びをできるだけ多くの人にお伝えして役立ててただきたい。」

同感!  




2月26日には 

蕨市での勉強会を計画しているそうです。

近い!

私、ぜひ参加させていただこうと思います。








それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!


埼玉県鴻巣市の開業保健師です。
 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP
身近な医療従事者として 電話相談にも対応しております。
上記HPよりご連絡ください。


女性専用電話相談ボイスマルシェは
匿名でご利用いただけます。
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ
1月末まで初回限定1080円OFFキャンペーン中




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック