根拠のない励ましのむなしさ ~がんと生きる幡野広志さんのブログより~

埼玉県鴻巣市のフリーランスの保健師 栗原です。

人生は自分の選択の積み重ね

~あなたが自分らしく生きるために

 あなたの意思決定を支えます~



 *  *  *  *

704.png



幡野広志さんをご存知ですか?
著書も含め、何度もこのブログで紹介しています。

昨日の幡野さんのブログを読んで
ぜひたくさんの方に読んでいただきたいと思いました。

「がんと言われて 頭が真っ白になった」
「再発したとわかって 頭が真っ黒になった」
幡野さんの友人の言葉だそうです。

がんにならなくては分からない心の中を
幡野さんやそのお友達の言葉を通して
知ってみませんか?

後半部分に一部をシェアしてみました。
(全文URLも貼ってあります)



私は 約3年前から
あるがん患者会に参加しています。

日常的には ピアサポーターからの電話相談を受けて、
間接的にかかわることが多くなりました。

一度がんになった人は
たとえ早期がんで治療がうまくいったとしても
その後はずっと「再発」「死」を意識して生きています。

その事を知っていれば、
「必ず治る」なんて言えません。

幡野さんのいう「根拠のない励ましの虚しさ」は、
「どうせ分かってもらえない」につながります。


一方で、
近頃は 逆のもどかしさを感じることが多い。

「治療すれば治る」と頑なに信じて
最期までがんと戦う治療に
大切な時間を費やす人がいます。

真に信じているのか、
周りがそうさせてしまっているのか、
・・・分かりません。

腹水でお腹がパンパンになって苦しくてもなお
抗がん剤治療を続けたいと望むのはなぜなのか。
抗がん剤の副作用で味覚はなくなり
飲み込むことさえ辛いというのに。。。

痛々しい。


「あなたに残された時間をどう過ごしたいと思う?
一緒に考えましょう。」
って言葉をかけたい。

「管理の強い普通病棟より
わがままが通る緩和ケア病棟のほうが良いのではない?」
って聴きたい。

ACPの前に立ちはだかるのは、
事実を認めたくない(?)ご本人の思いでしょうか。


主治医との関係の中で
おそらく方向性が決まってしまいがち。。。
積極的治療を「善」とする医療者が
まだまだ大勢ですものね。

残念ながら
人生の最終段階を支援する態勢には
まだまだ地域差があるなぁと思うのです。


あなたの人生、
ギリギリまで好きなように生きてほしい。



(以下、幡野さんのブログです)
 ~ ~ ~ ~ ~

【 鹿児島の思い出。】
    note 幡野広志(2019/07/03 )

むなしいなぁ…とおもうときがある。“かならず病気が治りますよ、頑張ってください。”というなんの根拠もない励ましをされたときだ。病気になると健康な友人は減るけど、病人の友人は増える。

ぼくにはある友人がいる。4年前に乳がんを罹患して、手術と抗がん剤で完全に治ったと信じていた。ところが去年になって再発、肺への転移もあった。

4年前に乳がんを宣告されたときは、頭が真っ白になったそうだ。頭が真っ白になるという表現は、おおくの患者さんが口にすることだ。“ガンという病気がよくわからないから、みんな頭が真っ白になる。”と彼女はいっていた。

どんな治療をするのか?仕事をどうするのか?人生がどうなるのか?なにもわからないから、頭が真っ白になるそうだ。

彼女は再発を知らされたとき、頭が真っ黒になったそうだ。これからどうなるか、知っているからこそ絶望で真っ黒になるらしい。再発を経験した方が、最初のガンよりもはるかにショックが大きいというのは、もしかしたら知っているからなのかもしれない。

絶望を感じた彼女は、死のうと自殺を考えたそうだ。飛び降りがいいのか、薬の過剰摂取がいいのか、手首を切るのがいいのか、自殺の手段をあれこれとネットで調べているうちに、ぼくのことをたまたま知ったそうだ。

ぼくのいろいろな記事を読んで、ギリギリまで好きなことをして生きてみようと考えを変えたそうだ。死ぬことはいつでもできる、わざわざ自分で死ななくても病気で死ぬ。そう考えるようになった。

ひとり暮らしていた東京の賃貸物件を引き払い、実家のある鹿児島に戻って、やりたいことや好きなことだけをして生きることを決めた。


続きはコチラ⇒

 ~ ~ ~ ~ ~

ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。
ぼくたちが選べなかったことを、選びなおすために。

ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。
ぼくが子どものころ、ほしかった親になる。

 *  *  *  *


それぞれの人の ぞれぞれの価値観 を尊重します!


埼玉県鴻巣市の開業保健師です。
 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP
身近な医療従事者として 電話相談にも対応しております。
上記HPよりご連絡ください。


女性専用電話相談ボイスマルシェは
匿名でご利用いただけます。
専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ
※【7月末日まで】新規会員登録でカウンセリング料金1000円分オフ!詳細はこちら>
 ⇒お試し25分が通話料込2160円です。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック