アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる
ブログ紹介
埼玉県鴻巣市の個人開業保健師 栗原里子です。
ヘルスプロモーションサポート栗原
個人で活動する保健師としては、おそらく埼玉県で初だと思います。

看護職として約30年、その時その場でできる最善を選択してきた(選択の失敗も含めて)結果として、今の自分があります。
約8年前、保健師として過重労働者面談をしながら、自分自身が過重な課題に精力的に取り組んだ結果、自ら心身の不調に陥りました。(笑) 
でも、「ピンチはチャンス!」です。
それまで頭で理解していただけの“うつ病”“自律神経障害”が、自分の感覚として分かったのですから。
症状・治療・リハビリの経験は、保健師としてのスキルUPに大いに役立つものになったわけです。
まだまだ「目標に向かってもう一歩!」とか「まだそこまでにしておいた方がいいよ」とか、
自分の内から聞こえてくる声に耳を傾けながらの日常です。

一人ひとりが自分の意志で、その人らしく(最期まで)生きることができるように支援する。
そんな保健師でありたいと思います。
私も、多くの方々とのかかわりを通して、“自分らしさ”をさらに育てていきたいと思います。

趣味は、学ぶこと。
「勉強」ではありません。自分の知らないことに関心が向くと「知りたい」と思うのです。
その先は、・・・いつの間にか忘れていくものあり、さらに関心を広げていくものあり。
自分にピンときたものだけを自然に取り込みながら、時間とともに自分も変わっていくのです。
「自分が好き」と言える自分であり続けたいと思います。

美しいものが好きです。
自然・花々・・・笑顔!


このブログは、事業HPにリンクしています。
コメントは 確認後公開 に設定してありますので ご了承ください。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
本の紹介 〜故村上智彦医師 『最強の地域医療』
本の紹介 〜故村上智彦医師 『最強の地域医療』 村上智彦医師をご存知ですか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/28 21:21
お金の教育 〜子どもの経済的独立にあたって
二人の息子が自分の給料で自立した生活をするようになって、 気になるのは、それぞれの貯蓄力です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/26 16:45
学童クラブ花育活動お手伝い 〜子どもが育つ環境を考える
フラワーアレンジメント教室の中島先生は、 近隣地域であらゆる年齢層を対象に花育活動を広げています。★ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/23 18:24
サルビアの会 (2017年 5月 患者会) に参加
古河市の福祉の森診療所で開かれている がん患者の会「サルビアの会」 に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 21:27
今年も淡竹をいただきました。
今年も淡竹をいただきました。 庭で椿の枝を詰めていたら、 お隣さんから今年も淡竹が届きました♪ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/19 12:01
5月の生花アレンジ 〜ピンクを楽しむ
5月の生花アレンジ 〜ピンクを楽しむ 今日はフラワーアレンジメントサークルの日でした。 4clover ★ 田間宮生涯学習センター・木曜クラスです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/18 18:42
バラの季節 〜伯母とのひととき
バラの季節 〜伯母とのひととき 今日は庭の隅の地ならし作業。 (夫の作業の後はいつも手直しが必要) サンダルに普段着のままで、、、はじめちゃいました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 12:03
萬田緑平医師 前橋市にて 6月1日 開業!
萬田緑平医師 前橋市にて 6月1日 開業! 前橋で独立して緩和ケア診療所を開業する萬田緑平医師。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 21:34
体重コントロールは緩やかに 〜保健師による無料支援をご利用ください
鴻巣市の施策を知って、これは黙っていられない。 公に頼らず、自分の健康管理のパートナーを見つけましょうよ! ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/13 21:27
鴻巣市が日本薬科大学と連携協力ですって。
埼玉新聞(5月11日配信)によると、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 09:59
イチゴがいっぱい!
イチゴがいっぱい! 今日も暑い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/11 21:20
連休が終わって、活動開始!
なぜか今日から体がよく動きます。 (なぜ?じゃないですね。 答えはわかっています。 お盆・正月・ゴールデンウイークは、ひとりになれない。 自分のリズムで生活できないのが苦手なんです。) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/08 15:43
「考えること」を考え続ける。。。 
「考えること」を考えつづけています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/06 21:30
川島フェス(手作り市)のご案内 〜5月14日川島町平和の森公園
川島フェス(手作り市)のご案内 〜5月14日川島町平和の森公園 5/14埼玉県川島町の『川島のフェスタ』のご紹介です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/02 10:13
自分サイズの上質日常着 〜リネンのセミオーダーボトム紹介
自分サイズの上質日常着 〜リネンのセミオーダーボトム紹介 明日からもう5月。 日中の気温はずいぶん上がってきましたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/30 20:14
医療の傲慢さに怒り! 〜ゆうこさんのブログより
ゆうこさんのブログ 4月27日 一番悲しかったこと を拝読いたしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/28 09:33
「高齢者へのがん医療の効果にかかる研究報告」が出ましたが・・・
高齢者へのがん医療の効果にかかる研究報告 (2017年4月27日 国立研究開発法人 国立がん研究センター) −進行がんにおける抗がん剤治療と緩和治療との有効性及びその適正使用− 今後、全国がん登録などを活用した大規模調査が望まれる ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/27 22:04
固定電話をなくして スッキリ空間 +α
固定電話をなくして スッキリ空間 +α ビッグローブ光からドコモ光へ移行。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/25 18:58
再読  『14歳からの哲学』(池田晶子)
再読  『14歳からの哲学』(池田晶子) 2006年に購入していました。 たぶん息子たちのために。 ・・・読むことを勧めたのではなく、本棚に目につくように置きました。 思春期に勧めても反発されるだけ、と思ったのです。 果たして読んだのでしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/23 23:02
雑草と奮闘の毎日
暖かくなって、雨もたっぷり降って、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/21 23:12
サルビアの会 (2017年 4月 患者会) に参加
古河市の福祉の森診療所で開かれている がん患者の会「サルビアの会」 に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/15 23:23
降圧剤と脳梗塞・認知症の関係を考える
看護学を学び始めたころからの疑問のひとつが高血圧症。 今では国民にとって 最も身近な健康情報ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/13 22:23
4月の生花アレンジ 〜花の香りで『端午の節句』
4月の生花アレンジ 〜花の香りで『端午の節句』 今日はフラワーアレンジメントサークルの日でした。 4clover ★ 田間宮生涯学習センター・木曜クラスです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/13 16:52
固定電話を解約へ
固定電話は必要でしょうか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/11 10:42
在宅看護師は確保できるか? 〜低待遇なのは介護職だけではない
看護職の給与は、良いと思いますか? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/10 00:13
萬田緑平医師の講演活動紹介 
前橋市で開業を目指す萬田医師のブログを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/06 22:49
「潜在がん」って知っていますか?
これまでの自分のがん治療に対する常識を考え直す(その5)←★ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/05 21:58
「乳幼児の26%は毎月受診」 〜育児相談者がいない?
「乳幼児の26%は毎月受診」 これは、 製薬会社ファイザー(東京)が、昨年11月、0〜5歳の乳幼児を育てる母親600人を対象にインターネットを通じて調査した結果だそうです。 「原因は複数回答で熱、鼻水・鼻詰まり、せきなどが多かった」 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/05 13:04
乳幼児期の脱水 〜約20年前の私の経験
乳幼児の脱水に書いていて思い出した“驚きの経験”があります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/05 13:04
新しい年度の始まり 〜お片付けの一日
今日から新年度ですね。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/03 22:32
第250回サルビアの会(2017年 4月 家族会)に参加
古河市の福祉の森診療所で開かれている がん患者の会「サルビアの会」★ に参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/01 22:05
がんの再発・転移や播種はメスを入れることによって起こりやすくなる!?
これまでの自分のがん治療に対する常識を考え直す(その4)←★ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/01 00:27
がんの「リンパ行性転移」はない!?
これまでの自分のがん治療に対する常識を考え直す(その3)←★ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/29 23:01
「上皮内新生物」は良性か、悪性か。
これまでの自分のがん治療に対する常識を考え直す(その2)←★ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/27 22:36
がんの発見率はあがっても 死亡率は変わらない!
これまでの自分のがん治療に対する常識を考え直す(その1)です。★ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/26 22:09
私の「がん治療に対する考え方」の変化をたどってみました
このところ、がん治療について考えることが多くなりました。 ...続きを見る

トラックバック 5 / コメント 0

2017/03/26 21:24
『心配は何の役にも立たない』(リー・ミルティア)
無料メルマガで 気持ちを高めるのはいかがでしょう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/22 07:32
医師も英文論文を読まない・・・? (看護職だけでない)
『健康診断は受けてはいけない』(近藤誠) を一読しました。 2度目に入る前に、草取りをしながら いろいろなことを考えました。 ...続きを見る

トラックバック 1 / コメント 0

2017/03/21 11:36
賢い買い物 〜『Rebates』(リーベイツ)の利用
ネット購入を利用することで、 ずいぶん支出を抑えているように感じます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 10:29
埼玉県鴻巣市から季節の花が届きます!
埼玉県鴻巣市から季節の花が届きます! オープン時だけのセールかと思いましたが、 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/20 22:10

続きを見る

トップへ

月別リンク

マイリンク 鴻巣近辺

開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる