開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS 花粉の季節 〜掃除・洗濯をどうしますか

<<   作成日時 : 2017/02/21 14:48   >>

トラックバック 0 / コメント 2

気象情報のひとつになった花粉情報。
このところ「やや多い」の表示も増えてきましたね。

我が家では、今のところ誰も花粉症に悩ませれていませんが、
こんな風の強い日は 特に外を歩くのは嫌なものです。

昨日 夕方からやっと雨が降ってくれたのに、
夜から続く強風で、またも乾いた土埃が家の中に入ってきます。

これで花粉に敏感だったら。。。 
(花粉症の方のお気持ちがすこし分かるような気がします)



皆さん 衣類の洗濯はどうしていますか?

乾燥機付きの洗濯機が普通ですから その機能を使うのでしょうか。
室内干しでしょうか。

以前にも書きましたが、我が家の洗濯は夜です。
入浴後に洗濯機を回し、すぐに洗面所と浴室に干してしまいます。
洗面所には床置式の「ハイブリッド除湿器」が 夜間は年中活躍です。
一番ありがたい なくてはならない家電です。

洗濯物は、お天気に関係なく、朝までには乾いてしまいます。
干してあるものを翌日着ていくこともありました。(笑)

ついでに 浴室も乾燥でき、カビの心配もありません。



お掃除は、掃除機だけでなく、水拭きが一番です。

埃ぽいので、玄関のタイルの上もヘッドを外した掃除機で吸い取り、
不要になった布を湿らせて拭いてしまいます。
箒は できるだけ使いません。



今日は、そんなお天気ですから、
ラクマで譲っていただいた雑誌を読んで過ごしました。
(最新号が発売直後に半額で手に入ります)
50代になっても情報は旬のものを求めたいので、
若い世代を対象とするものも手にします。
あまり外出しないほうですので、世の中の動きも知りたい。
分野も あえていつもの自分とは違うものに触れてみる。

そこにあった特集は、「花粉の時期のエコ掃除」でした。

アルコールや重曹・過炭酸ナトリウムなど
「エコ掃除の洗剤」の使い方も紹介してありましたけれど、
汚れは溜めなければ、水だけで済みます。 一番のエコ!
(消毒用アルコールを家庭の掃除にも使うのだとは、・・・すこし驚きました)
フローリングは、
いきなり掃除機より水拭きのほうが花粉が舞い上がらないそうです。
こうして特集が組まれるのは、
それだけ対策への関心が高いということですね。



掃除機は、ドイツ製のミーレ掃除機の力に惚れこんでいます。
今使っているのは2台目です。
(初代は大きくて重くて。。。唯一の欠点でした)
20年使っても壊れませんでしたが、
3年前に当時の新機種に交換しました。

機種レベルも様々ですが、
3万円から購入できるようになっています。
お安くなって性能がよくなるのは掃除機も同じですね。





除湿器は気温に関係なく働くこちらがお勧めです。
パナソニック ハイブリッド除湿器 F-YC120HMX-N









埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ダイソンを使って居ます。
夜中に充電しておいて・・・。
そのドイツ製のミーレ掃除機 なかなか良さそう!
充電機能は有りますか?
ハイジママ
2017/02/23 06:38
充電機能はありません。
私は マキタのコードレスを2階のホールに充電して置いています。

ゴミパックもパンパンになっても吸引力はさほど落ちません。吸引力は簡単に切れ変えできるし、カーペット用にヘッドブラシ切り替えもできます。
でも、改良されたといっても他に比べると「重い」かと思います。
公式サイトに詳しく説明があります。
栗原
2017/02/23 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
花粉の季節 〜掃除・洗濯をどうしますか 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる