開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる

アクセスカウンタ

zoom RSS 進学準備の季節 〜絶版本をお譲りできました

<<   作成日時 : 2017/03/07 16:47   >>

トラックバック 0 / コメント 2

Amazonに出品していた本が購入され
昨日「発送依頼メール」が届きました。
あら、まぁ!です。
即日レターパックで発送しました。

1980年代発行のもので、現在は絶版で中古しか手に入りません。
(というか、自分が大学院入学時も中古購入しかありませんでした)

なんでこんな古いものを準備するように求めるのか???
と、疑問を感じながらも
私自身も、定価より高い中古を購入したのでした。。。

さらに6〜7年もたっていますから、
まさか購入希望者はないだろうけれど、
どうせ本棚に眠っている本です。
困っている人がいるかもしれない考えてと出品していたのです。

他1冊の出品は、中古でも15800円の値が!・・・エェー!です。
定価は4000円くらいなのです。
ラクマに出品しても「いいね!」が付きませんでしたので、
アクセスの多いAmazonにも出品していたのでした。
私の売値は5000円 (購入者は5257円、私の受取は4347円−送料)

私は、線をひいたり気になったことをメモしたりしながら読みますので、
絶版でなければ とても他のかたにお譲りするようなものではないのですが、状態を正直に説明して(むしろ良くない状態に説明して)、
購入していただきました。

一方で、
まだ指定図書にしているの? という驚きでもあります。
1984年に英語版の訳本として出版されたもの。。。
いくらなんでも・・・・古いんじゃないかしら?
「看護研究」を研究するのかしら?・・・なんて考えてしまいます。


ついでに、同時期に購入した本のお値段をチラチラとみましたら、
中古でも10000円くらいのお値段がついているものがたくさん!!
私の本棚に眠っている本たちには、
まだまだ読み手がいるのかもしれません。
洋書には英単語に和約の書き込みがあったり、
その他の本にもマーカー線引きがあったりしますけれど、
十分読めます。


看護系大学院が増えています。
新年度を控えて、様々な準備にお忙しいことでしょう。
本をそろえるだけでも、結構な費用が掛かるものです。

働きながら通えるような社会人コースもありますが、
大学同様 学費の負担は大きいはずです。
社会人になって
親に経済的な支援を求めるわけにはいかないでしょう。


とっておきたい本もありますけれど、多くはたぶんそのまま・・・。

もう一度本として役立てることができそうなものはないかしら?
本棚の前で考えている私です。。。

もちろん利益ではなく、学習者支援の気持ちです。


昨日発送した本が 先方様に届きました。(配達完了メール着)
あまりにも使い込まれて びっくりされていないだろうか。。。
などと 少し心配しながら、
本には、「良かったね!」 という言葉を送っています。 


本は重いので送料負担が大きいのですが、
できるだけ リユース につなげていきたいものです。




埼玉県鴻巣市の開業保健師 ヘルス プロモーションサポート栗原 HP はこちら

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
再度 お役に立って 良かったですね。
ハイジママ
2017/03/07 16:58
ハイジママさん こんにちは!
大根葉同様、私のささやかなSDGs
(持続可能な開発目標)への参加です。
http://hps-kurihara.at.webry.info/201701/article_18.html
(^^)/
栗原
2017/03/07 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
進学準備の季節 〜絶版本をお譲りできました 開業保健師 栗原  “自分らしさ”を大切に生きる/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる